2008-01-01から1年間の記事一覧

大宇宙の氣!

地球は宇宙の氣につつまれています。そして私達は生かされています。自然界の不思議さに感動し、緑の有難さに感謝して、今日も氣の全身呼吸をさせていただきました。感謝!感謝!感謝!です。今年もあと二日となりました。今年は確かに「変」を感じる一年で…

心と身体の健康セミナー

昨日20日土曜日、ご父兄や生徒の要望で「心と身体の健康セミナー」を行ないました。学習や仕事、スポーツなどすべてのことを行なう上で、 心と身体を一つにしてやればどのような力が発揮できるかを、実技を通してお話させていただきました。 誰でもどなた…

紅葉の下で氣の全身呼吸

今年の紅葉は本当に綺麗ですね。公園の紅葉の下で尺八を吹いてきました。故郷小栗山の懐かしい人たちが尋ねてきて聴いてくれました。薬師池公園の紅葉は今が最高です。池には真っ赤なもみじが映っています。池の右側の枯れ枝の上にはカワセミがいますね。 橋…

氣の出る姿勢!

22日の土曜日は午前中近くの教会から頼まれて賛美歌を三曲、尺八で演奏して来ました。珍しいのでなかなかの好評でした。 重みを下にして、臍下の一点に心を鎮めて演奏できました。 午後は岡村先生の道場で氣の研修がありました。約20名の方が「氣」との…

連休の撮影旅行

連休は新鮮な空気と水と紅葉を求めて故郷会津に帰りました。 磐梯山五色沼の紅葉は真っ盛りでした。 磐梯山はうっすらと雪がかかっています。 三島町の鉄橋です。只見線、二両編成の電車が紅葉の中をゆっくりと走っていました。 この季節限定の懐かしいSL…

氣の呼吸での歩き方

氣の呼吸法は集中力を付けるだけでなく、全身の血流を良くするので身体の内側から健康になります。先日の定期健康診断の結果でも、すべて基準値内でした。 毎日行なっている氣の呼吸法のおかげです。 (今年の秋は故郷奥会津でも良い空気をたくさん吸ってき…

氣の活用で健康な毎日!

氣の全身呼吸法で健康な毎日を送っています。ゆっくりと長く吐ききり、鼻からゆっくりと長く吸うのです。この呼吸法は尺八の演奏にも通じています。今日も薬師公園に出かけゆっくりと長く吹ききってきました。自分だけが健康になるのでは申し訳なく、公園に…

氣の活用、近くの野山で尺八の呼吸法

日曜日の午後は近くの七国山や、鶴見川、薬師池公園の水車の近くまでモエを連れて尺八を吹きに出かます。9月の終わりには彼岸花が満開の鶴見川沿いで半日吹いてきました。静かにゆっくりと吹ききるのは、呼吸法で吐ききるのと同じです。力を入れないように…

氣の活用、健康法

今日は一日太陽の下で、爽やかな一日、ゆっくりと長い呼吸が出来ました。我が恩師小原国芳先生から教えられた健康獲得の4天然物の利用法、これはまさに氣の教えと同じです。 水、空気、太陽、土38年前、学園には塾舎があり、私は舎監でした。塾長である小…

故郷奥会津の旅

皆さんお元気ですか?「氣の全身呼吸」毎日なされていますか?少し忙しくてなかなか更新できずにいました。 先月、写真クラブの仲間達と故郷奥会津の旅に出かけ、氣を充実させてきました。 白樺とコゴミのが群生している玉梨上野です 奥会津の玄関口、柳津の…

オリンピック日本ソフトボールおめでとう金メダル!

「氣の握りと強い心」で勝ち取ったオリンピック女子ソフトボールに感動!ボールの握りもバットの握りも、そっと握るやわらかい氣の出る握りでした。守備に就いた選手の心も身体も「さあいつでもおいで!」とオーラで輝いていました。3連投の上野投手の氣力の…

氣力のフルシング

高学年ソフトボール部は東京都私立戦で、昭和女子大付属高等学校を相手に10対4で5回時間切れコールド勝ちを収めました。学習院高等部で行われた私立戦で、本校は1回先頭打者堀江主将の豪快な氣の一振りがランニングホームランとなり、見方の攻撃に大きな自…

氣の力で夏の都大会初勝利!

町田市夏の大会で優勝を果たした野球部は都大会に初出場し、猛暑の中、練馬区の代表中村中学校を相手に素晴らしい試合を行いました。 本校のクリーンナップの氣のフルシングが中村中学校を圧倒しました。3番青木君、5番北村君のものすごい3塁打、4番梅沢君の…

「氣の活用」目指せ大リーガー!

いよいよ明日は東京都大会です。強豪日大三中や桜美林中を抑えて優勝し、町田の代表となった我が校の生徒に午前中、励ましの氣を送りに出かけてきました。先日決勝戦で延長戦、氣のフルシングで決勝ホームランを打った梅沢君は今日も練習で大学生の投げた球…

母の入院

母、86歳がベットから落ちて大腿骨頸部骨折で入院し、手術後一ヶ月になりました。病院内では最高齢にもかかわらず大変元気です。母も皆様からの励ましに感謝しております。ありがとうございます。手術後、リハビリの担当医から「老人にしてはなんて回復が…

七国山の自然を考える会

今日は岡村先生の道場で町田の「七国山の自然を考える会」の清水さんから、環境問題を考えさせられる素晴らしいお話を聞くことが出来ました。日本人が育ててきた雑木林の素晴らしさ、里山の素晴らしさ、谷戸の重要な存在意義などを理解することが出来ました…

氣のフルシングで優勝!!

夏の町田大会決勝戦、5対5のまま時間切れ再試合となり本日行われました。昨年7月に岡村先生から直接「氣の活用法」の講習を受けた4番主将の中学生が、見事決勝レフトの頭上高々と超えるホームランを放ち、優勝を決めました。 「一意専心」リラックスして…

氣力の同点決勝戦!再試合!

昨年6月私と一緒に岡村先生の道場で「氣の活用」の研修を受けた野球部の土本監督が率いる我が校の選手が、快挙を成し遂げました。私は英語の授業でこのチームのレギュラー選手6人を担当しています。授業の終わりなどで、イメージを持って投げる「氣のスロ…

相模原公園「菖蒲祭り」

公園ではおじいさんが、お孫さんか?ひ孫さん?達と楽しそうに「相模太鼓」を叩いていました。 今日は相模原公園の「菖蒲祭り」でした。 尺八の先輩青山さんのお誘いがあり母を連れて出かけてきました。 菖蒲の花が満開でした。 青山さんの奥さんは今年退職…

氣の研修「佛教大学野球部」

10日から全日本大学選手権大会が開幕します。 京慈リーグで優勝した、京都佛教大学が神宮での試合を前に上京しました。池袋のサンシャインホテルの一室で岡村先生から「氣の研修」を受けました。私もお手伝いをしてきました。臍下の一点に心をしずめ心身を…

「氣の活用」の講演会

私は今、自分の学校や、他の学校の希望者の方に、ボランティアで「氣の活用法」の講演をしています。 今年3月、ワシントンの国会議事堂内でもアメリカの青年に「氣の出し方」を教えてきました。 3月には福島県まで出かけてきました。 アメリカ人も「氣の呼…

藤の花の咲くころ

町田市の古民家です。 民家の小川の前で尺八を吹かせていただきました。 薬師池の藤の花は今満開です。 公園内に咲くひめかんぞうの花です。 十二単の花です。 鶯が絶え間なくさえずり、のどかな春の一日でした。

親孝行!

会津から冬の間出てきていた、87歳の母親が戻る前にと、町田牡丹園に連れて行きました。白い大輪の牡丹です。 渋い色で、ゴーギャンとなずけられた牡丹です。 鯛釣り草です。 黄色い牡丹です。 紅の牡丹です。 美しい牡丹の花を母は堪能してくれました。 …

氣の全身呼吸

皆様お元気ですか。いかがお過ごしでしょうか。 庭の花が綺麗に咲いています。 連休は薬師公園で尺八を吹いたりのんびりと自宅でくつろいでいます。 藤の花が綺麗でした。 蝶もおいしそうに蜜を吸っていました。 私は福島県の奥会津の出身で、母方の先祖は源…

勝利のイメージ!プラスの言葉!

春の練習試合や、大会が行われています。試合では勝利のイメージをしっかりと持って戦いに挑むことです。先日の「氣の研修」で皆様方から沢山のメールをいただきました。中学3年生の父母の方からです中学3年生の息子が研修の翌日テニスの試合予選という事…

学校における氣の研修

世界一のホームラン王の王選手や松井選手に「氣の打法」を教えた心身統一合氣道10段の藤平光一先生は「人にものを教える価値のある事は次の3点にある」と言われています。1.未知なること 2.役立つこと 3.即可なること今日はご父兄からのご要望で、…

笑顔から氣が出ます。

新緑が綺麗になってきました。お隣の庭の花達も嬉しそうです。 ハクモクレンです。 町田の岡村隆二先生の道場で今年最初の一般公開の研修がありました。「氣の活用」です。二回目は19日(土曜日)です。詳しくはリンクしている「氣の活用」のHPをご覧くだ…

ワシントンの桜

ワールドスタディズも無事終わり、帰国いたしました。戦争の悲惨さ、平和の尊さ、相反するものを学習する有意義な研修旅行でした。ワシントンのポトマック川沿いの桜は皆さんがご存知のように100年前に東京から送られたものです。今年はほぼ東京と同時に…

小久保選手の氣力のフルスイング

庭のミモザも満開になりました。ところで今日は凄いことがわかりました。まさに氣の力です。ダイエー・ホークスの主砲・小久保裕紀は先日ブログで紹介した高畠導宏氏に大打者になるために不可欠な教えを受けたそうです。小久保が師と仰ぐ高畠導宏氏はダイエ…

長時間座っても疲れない氣の出る姿勢!

檜沢中学校の皆さんお元気ですか。氣の姿勢は日常化されていますか。どんなときでも臍下の一点を意識していてください。集中力が増して、ここ一番の力が発揮できますし、怪我もしません、さて私は今月は22日から30日まで中学年,高学年生、計14名をワ…