2017-01-01から1年間の記事一覧

初雪です

今朝の「氣の全身呼吸法」は只見川を眺めながらここは奥会津只見線、会津川口駅の近くです。空気が澄んでいて景色がとてもきれいです。大自然の中で川口高校生たちは黙々と学んでいます。今日は会津大学でのプレセンターテストに出かけました。

福島に元氣を!3.11プロジェクト継続中

福島県立川口高校若桐寮指導員として 栗田和悦(70歳) 東京都内の学校法人玉川学園で43年間英語の教師として教鞭をとった後、福島県を中心に全国の学校支援で「人間本来の力を発揮する方法」の講演活動を行ってきた。3.11の後、5月に立ち上げた「福島に…

神秘の湖、沼沢湖で、呼吸、瞑想

昭和41年に東京に出て以来、半世紀以上が過ぎました。地元からの依頼で今年の5月から故郷金山町に戻り、高校生達と暮らし7か月になります。毎日大自然の中で、氣の呼吸法で瞑想をし、自分を見つめ、町の方々に「氣の全身呼吸法」「瞑想法」を教えています。…

奥会津の氣

奥会津に来て50日が過ぎました。大自然の氣を感じながら毎朝、毎晩「氣の全身呼吸」をしています。 夜は高校生達に氣を送り、昼間は和船を漕いだり、釣り糸を垂れたり、野山を散策したりしています。 只見川を見下ろせる森の中で尺八を吹き、細く長い氣の…

学校講演会は『氣の活用法』

学校での父母教養講座などを通して先生方生徒達、ご父兄を明るく元氣にする『氣の活用』の講演活動を展開しています。「今こそ笑顔が欲しい教育現場」 NPO法人 氣の活用コム 副理事長 栗田和悦 今、トランプ大統領の政治は世界中を混乱に陥れている。イスラ…