2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

学校での講演会(産経新聞)

本日12月21日の冬至に、産経新聞の朝刊で国会図書館に収められている私の本「心の教育の実践と『氣』」の紹介と「ここ一番で本来の力を発揮する方法」の学校講演会が紹介されました。 今年も福島県立川口高校、東京都立国立高校など学校や横浜市青葉区公会…

奥会津金山町の魅力

奥会津金山町には遠い昔に山頂で神々が出会ったと伝えられる御神楽岳という名山があります。 奥只見や、尾瀬ヶ原からも、大小沢山の滝や沢が流れ落ち、 この谷間をゆったりと曲がりくねって流れゆく川が只見川です。 流域には我々の先祖が鎌倉時代に頼朝の命…

『呼吸法と氣の姿勢』

10月に講演をした国立高校の役員の皆様のご要望で再度『呼吸法と氣の姿勢』の確認に出かけてきました。 ゆっくりと楽しくお食事を頂きながら皆様に『呼吸法と氣の姿勢』についてお教えしました。 国立高校には『プラスの佳い氣』が充満しています。 国立高校…

玉川学園幼稚部の英語教育

43年間勤務した玉川学園で私は英語の教師でした。 玉川学園では幼稚部から日常生活の中に英語を取り入れて遊びの感覚で英会話教育を行っています。 玉川学園では15年間英語の主任をしていましたが、カナダやアメリカへの語学研修には生徒引率で約30回ほど出…