2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

満開の梅の花

久しぶりに薬師公園で演奏してきました。 満開の梅を見に来られている方が大勢いました。やはりご年配の方が多く、「江差追分」をリクエストされました。「練習してきます」と言って「湯島の白梅」「花」などをを聞いていただきました。民謡も練習しなくては…

出会いと旅立ちの春

毎年梅の花の咲くこの時期になると自由研究の作品発表会が開かれ卒業生も沢山訪れてくれます。久しぶりにお会いできた卒業生の皆様今日ははるばるとおいでくださり有難うございました。毎年この時期は皆様の笑顔を見るのがとても楽しみです。春は出会いと、…

同窓会

2月17日東京ドームホテルで同窓会がありました。京都や大阪、仙台と遠方からおいでになり、33年ぶりにお会いした百数十名の皆さん、懐かしかったです。なかなか誰だったかを確認するまで時間がかかりましたが、皆さんご立派になられお元気そうで本当に…

団塊の世代の趣味

若い頃楽器はギターが大好きで、フォークソングをよく歌ったものです。しかし人間年をとるとそれ相応のことがしたくなるものですね。父が亡くなり、尺八を始めてみようと思うようになり今毎日励んでいます。お師匠様が良かったので短期間ですが、かなり自分…

Do not stand at my grave and weep

「千の風になって」の原作には諸説があるそうです。 一番有力なのはアメリカ人のメアリー・フライのようです。 沢山の言葉に訳されて癒しの曲として歌われています。 戦争や、事故、病気で愛する人を亡くした人たちがこの詩を口ずさみ、心の傷を癒しています…