2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

15歳の夏休み

明日から生徒達は嬉しい夏休みです。私は写真研究の生徒達と長崎の原爆資料館や、軍艦島を撮影に行ってきます。今日は父母面談でしたが、プラスの言葉で毎日を送ることをお話し、ご希望の父母の方には、20分で出来るリラックスの仕方や、氣の姿勢、呼吸法…

日本の教育再生の為に!

昨日はボランティアで町田第五小学校で少年野球チーム、オール・シャインズに氣を教えました。日本の子供たちにとって今一番必要なこと、これは小学校時代に、氣の出る姿勢を教えることです。 子供たちが、氣を出して毎日を送ることが出来るようにしてあげる…

天地融合 心身一如!

日曜日は玉川大学女子駅伝チーム、山下監督からの依頼で、氣を伝えました。体育館の入り口には國芳先生自らの書で 天地融合、心身一如 と書かれています。 これまさに 氣の極意です。 昨年の全国大学女子駅伝大会では、残念ながら玉川は9位となり、今年は予…

青雲塾生の集い!

今から40年前、1970年、昭和45年から、塾生達と24時間寝食を共にしてきた、中学部の青雲塾が、いよいよ取り壊しになります。なくなる前に懐かしい塾舎を是非とも、もう一度見たい、自分の子供にも見せておきたい、との願いで、元塾生達約120名…