2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小久保選手の氣力のフルスイング

庭のミモザも満開になりました。ところで今日は凄いことがわかりました。まさに氣の力です。ダイエー・ホークスの主砲・小久保裕紀は先日ブログで紹介した高畠導宏氏に大打者になるために不可欠な教えを受けたそうです。小久保が師と仰ぐ高畠導宏氏はダイエ…

長時間座っても疲れない氣の出る姿勢!

檜沢中学校の皆さんお元気ですか。氣の姿勢は日常化されていますか。どんなときでも臍下の一点を意識していてください。集中力が増して、ここ一番の力が発揮できますし、怪我もしません、さて私は今月は22日から30日まで中学年,高学年生、計14名をワ…

檜沢中学校感想文

福島県の会津田島、檜沢中学校で3月1日に行った「氣の活用研修」の感想文を送っていただいたのでその一部をご紹介いたします。<子供たちの感想>「言葉だけで変わるというのがとても驚きました。この講座を普段の生活に生かして行きたいと思いました。」…

東海大学駅伝チーム

氣の活用の岡村理事長が東海大学駅伝チームに「氣の活用」の指導をされ、私も助手として出かけてきました。東海大学は今年の箱根駅伝では残念なアクシデントもあり、途中でレースを離れることになってしまいました。その結果、今年は予選会からの参加と言う…

学校教育に氣の種を!

今日は福島県の田島町檜沢中学校に出かけてきました。 私の故郷の会津なので張り切って出かけてきました。 全校生徒が約60名の小さな中学校でしたが、皆さん素直で純朴な生徒さんでした。ソフトボールの小野先生からの要望で出かけてきました。 ソフトボー…