2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

氣力のフルスイング

庭のミモザの花が少しだけ昨年より一週間遅く咲き始めました。 皆さんはNHKの土曜ドラマ「フルスイング」をご覧になりましたか。 伝説の打撃コーチ・高畠導宏氏の実話でした。58歳で一念発起、高校教師になり、「いつも生徒と一緒に歩いてくれた先生」感動的…

春一番

庭の猫柳が朝日に輝いていました。 最近福島の雪国から出て来た母は「ありがたい,ありがたい」と言うのが口癖になりました。 午前中は温かく、庭でゆっくりと呼吸をし、その後、笛を持って散歩に行きました。薬師公園の梅も少し開きはじめ、1時間程気持ち…

氣の呼吸での発声練習

古い卒業生や先生は覚えていらっしゃるかも知れません。以前玉川学園に同僚で高浪先生という音楽の先生がいらっしゃいました。今は国立音楽大学の教授をされています。 先生は作曲も得意で中学年生が入学式で歌う「春」とか「夏の歌」「未来を豊かに」など沢…

生老病死における“氣の活用法”

昨日、岡村先生の講演「生老病死における“氣の活用法”」に助手として出かけてきました。欽ちゃんこと萩本欽一さんの母校である駒込学園です。 岡村先生の心のこもった講演と実技指導に皆さんが感動されていました。理事長先生、校長先生、父母役員の皆様素晴…

氣のでる楽な座り方

学習や、仕事での椅子の座り方について。 今日は学習に入る前に氣の出る学習姿勢についてデモンストレーションをしました。生徒たちの中には学習姿勢の悪い子がかなりいます。机を二つあわせてその上に椅子をのせ生徒達から良く見えるように座って見せ、次の…

氣の日記「出来たことノート」

今日は皆さんに「氣のフォーラム2008」で心身統一合氣道の藤平信一先生から学んだことを一つご紹介します。皆さんは日記をつけていますか。氣の日記は「出来た事ノート」といいます。これは一日のうちで、なんでも良いので、自分ができたプラスの行いを…

団塊世代の還暦の同窓会

大学を卒業して38年目、ほぼ全員が還暦を迎えた昨日、品川プリンスで1970年卒業の英文科の同窓会がありました。全国から沢山の皆様が集まり楽しいひと時を過ごしました。 思い出すのに時間のかかる方もいましたが、お話しているうちに若かりしころがよ…

氣を出して通勤!

立春とはいえ昨日の雪で、路面は凍り滑りやすかったです。臍下の一点で氣を出しながら日の出前に家を出ました。一昨日の犬に噛まれた足は本当に驚くほど回復しました。氣の呼吸のおかげです。今日も氣の全身呼吸法で歩きはじめました。雪景色を写そうとカメ…

節分に大雪

朝、目を覚ますと庭には8センチ近くの雪が積もっていました。 モエは大喜びで庭を走り回っていました。 庭の金柑の実は寒そうです。 お隣の100坪以上の宅地が売りに出てます。自然がいっぱいで日当たりが最高です。東京都とは思えません。 昨日ご紹介し…

愛犬家のマナー、氣をつけましょう。

明日は節分です。庭のミモザのつぼみもだいぶふくらんできました。おいしいらしく沢山の野鳥が食べにきます。 カメラを構えると逃げてしまいますので明日はそっと撮ってみたいです。今日の午後はモエを連れて久しぶりに薬師池に出かけ、1時間ほど吹いてきま…

プラスの言葉

先日、職場で心身統一合氣道の部を立ち上げたいとの希望を発信したところ、仲間の皆様から沢山の励ましのメールをいただきました。有難うございました。 合氣道を以前やっていたのでもう一度やってみたいといおっしゃっていただく先生や、面白そうなので自分…