2013-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

皆さんお元氣ですか。 クリスマスおめでとうございます。 今年も嬉しいことや悲しいこと、いろいろなことがありましたが、 残すところあとわずかになりました。福島の子供たちが元氣になる時が日本が本当に元氣になる時です。 NPO法人「日本を元氣に」は玉川…

福島県内のすべての学校に氣を!

先日の講演会「メンタルタフネス」=「氣の力」 会津若松市内の大戸中学校のあるお母さまからのお手紙です。 「栗田和悦先生、先日は大戸小中学校合同講演会においでいただきましてありがとうございました。 皆さんが先生のおかげで笑顔になれた事がとても嬉…

NPO法人日本を元氣に

皆様方のご協力で、本日11月28日大安吉日に東京都に登記申請が完了となりました。ありがとうございました。 「NPO法人日本を元氣に」いよいよ大きく動き出します。 福島県昭和村小学校の生徒達、心を強く持てば二人の子供がひっぱても腕はびくともしませ…

会津若松大戸中学校にて

人間の身体は、心を強く持つとどうなるか??? プラスの言葉の大切さ、強い心の持ち方、正しい姿勢の大切さ、真の落着き、リラックスの仕方を理解していただきました。 校長先生はじめ先生方、ご父兄、生徒の皆さんが本当にビックリ驚くことを体験されまし…

道徳教育でお悩みの学校へ

今、安倍政権がやっと道徳教育の大切さを言い始め、小学校の授業に取り入れられるようにました。道徳教育とは「心の教育」です。 「心の教育の実践と『氣』」(湘南社) 私が4年前、2009年にその重要さを訴え書いたものです。 道徳教育でお悩みの学校が…

八王子の怪力

今年の二月に国士舘大学と玉川学園で二回、私の「メンタルタフネス」の話をお聞きになられた八王子市職員の沢千代美さんが、世界マスターズベンチプレス大会で金メダルを獲得されました。プラハで開かれた60歳以上の女子63キロ級で97.5キロを挙げて…

道徳教育と氣

今、文科省で道徳教育の重要さが見直されています。新渡戸稲造氏がラブレー氏の質問、「あなた方日本人は宗教教育をしないで、学校で心の教育をどうやっているのですか?」と聞かれたときに「武士道である」と答えられています。武士道の根底にあるものは「…

まちだ雑学大学での講演

まちだ雑学大学で「メンタルタフネス」の講演をいたしました。 講演の前に、震災に遭われた方々に黙とうをささげました。 震災後「この人達と共に生きたい」とアメリカの生活を捨てて日本に帰化された日本文学研究者のドナルド・キーン氏が日本で最も好きな…

Dream all (すべての人に夢を)

玉川学園の新しい教室の名前が決まりました。「Dream all」(すべての人に夢を)です。この教室でダンスと整美エクササイズを指導する岡純子講師はプロのダンサーで、申請中のNPO法人「日本を元氣に」の副理事長です。 先週の土曜日は新百合ヶ丘の文化センタ…

まちだ雑学大学講座

まちだ雑学大学講座 (9月26日、市民フォーラムで講演) 「氣の活用、メンタルタフネス」(体と心のびっくり体験) 栗田和悦 「NPO法人氣の活用コム」副理事長 氣とは何でしょうか? それは人間や他のあらゆる動植物が持っている生命エネルギーです。 そ…

NPO法人 日本を元氣に

NPO法人「日本を元氣に」(申請中です) 10名の理事の方々に集まって頂き、会議を持ちました。その後、 前祝に沢山の方々が集まってくださいました。誠にありがとうございました。 日本中に元氣をお届けしたいと願っています。メンタルタフネスと英語、体…

会津っ子へのメンタルタフネス

会津若松市の湊小学校に出かけてきました。雪の多いところで、冬は特に吹雪で大変な土地柄だそうです。 しかし、子供達は皆元氣で校長先生も、校長室に入ると「会津っ子宣言」の壁掛けを紹介していただきました。 私も会津の出身なので、会津っ子の我慢強さ…

氣の全身呼吸法と速読体験会

岡村理事長の道場で、指導者になるための「氣の活用」の無料研修会がありました。岡村理事長は今年8月に古希を迎えられますが、とてもお元氣で、今月は三回の無料研修会を開いていただきます。 皆様、二回三回目の方で、日常生活で氣の活用が出来ている方で…

元氣道場を立ち上げました!

NPO法人 日本を元氣に JSD all KSD 開設記念パーティー日時:5月29日大安吉日 場所:玉川学園1−22−10 玉川学園インペリアル2F 私、栗田和悦はお蔭様で今年3月31日で、43年お世話になった玉川学園高等部を定年で無事退職いたしました。…

43年間の教職を退きました。

ありがとうございました。 今までお世話になった方々へ心から感謝いたします。 また、私自身の教職生活の最後を全うするために「氣の活用」のブログを休止していたことをお許しください。その間にもたくさんの方からコメントを頂き、そのままにしていたこと…

魂の感動、会津会会長、川島弘守様を偲ぶ会  

元内閣官房副長官をされた会津会、川島会長のお別れ会が、先週の土曜日にホテルオオクラの平安の間で行われました。会津会幹事の私は感動のあまり、その夜は眠れませんでした。「感じて動くこと、そこに運と縁が生まれる」は川島先生の名言で、氣の言葉「心…