会津っ子へのメンタルタフネス

会津若松市の湊小学校に出かけてきました。雪の多いところで、冬は特に吹雪で大変な土地柄だそうです。 

しかし、子供達は皆元氣で校長先生も、校長室に入ると「会津っ子宣言」の壁掛けを紹介していただきました。 


私も会津の出身なので、会津っ子の我慢強さはよくわかります。
尊敬する会津会の名誉会長川島先生の名言は「会津人は愚直でいいんだ」でした。
                            
小学生達は保護者の皆さんと一緒になり、熱心に聞いてくれました。
心を強くする氣の技、心身統一合氣道の投げ技を除いた心の技です。

校長先生からもPTAの会長様からもとても喜んでいただきました。 
福島に元氣を!復興支援プロジェクト、今回で11学校目になります。

先生方も一生懸命に受講されました。
 
引き続き福島県の学校を重点的に特に故郷会津から氣の力を広めていきます。