迎春

新春の喜びを申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。

今年も昨年同様、学校を中心に「氣の活用」(メンタルタフネス)の講演に出かけて行きます。
NPO法人「日本を元氣に」 は日本中の子供達やオリンピックの出場を目指す若きアスリート達にも
「氣の力」とは何か、「強い心」とは何かをお伝えに出かけていきます。

(写真は昨年6月の会津若松市の湊小学校)
福島県会津出身の私は大震災後、昨年までに12校の小中学校に出かけ、心を強くするにはどうすればよいかをお教えし、校長先生方から先生方、親御様、子供達にビックリ喜ばれました。

関東でも東京都私立中高の先生方や、国士舘大学の幹部の皆様、品川区柔道連盟で講演をいたしました。
講演の後、ある剣道6段の方から、「今までどうしても勝てなかった8段の方に翌日、連続して「面」を二本奪い、私もビックリ、相手もビックリ、周りもビックリでした!」との嬉しいお手紙を頂きました。
(心身一如、無心になるコツがあるのです!)
今年は時間に余裕がありますので、ご要望の日本中どこの学校の子供達や先生方、親御様、アスリート、地域の子供からお年寄りの方々に対しても、心の技や呼吸法をお教えし「日本中を元氣に!」の活動を展開して行きます。どうぞお氣軽にお声をかけて下さい。

昨年3月43年間勤務した玉川学園を退職しましたが、理解すべきことは「心の力」=「氣の力」です!

「心の教育の実践と『氣』」(湘南社)自分なりにまとめたものですが、お読みいただければ幸いです。
 講演のご希望の学校や地域団体の方はこちらをクリックしてください。 http://dreamall.org/
  なお、1月29日に町田市役所内での「まちカフェ」では一日NPO法人「日本を元氣に」の展示発表を行います。当法人の玉川学園教室「Dream all」でのエクササイズ、お箏、オカリナ、氣の活用の各講師は全て玉川学園の関係者です。当日4時半から5時は法人副理事長の岡講師による身体を健康に美しく整えるエクササイズのステージ発表もあります。無理なく楽しく身体を整える「整美エクササイズ」で、武蔵小杉などでも教室を持って活躍しているオリジナルなエクササイズです。お近くの方はご参加下さい。

 終わりに昨年は119年続く会津会の常任幹事及び会報編集委員として会報119号、川島前会長(元プロ野球コミッショナー)の追悼号も完成しましたが、八重の桜の話題が盛りだくさんの会報でした。

今年も6月の120号の完成を目指して頑張ります。

 本年も皆様方にとりまして素晴らしい年でありますよう心より祈念いたします。