健体康心

学校法人玉川大学を卒業後、付属の玉川学園中学高校で43年間英語教師をして退職し、昨年5月ふるさと奥会津金山町に戻り1年4カ月が過ぎようとしています。
日中は畑を耕したり、町の皆さんとグランドゴルフや釣りをしたり毎日が楽しく充実しています。

「氣の活用」では金山町の川口地区公民館、越川地区公民館、八町地区の公民館、お隣の昭和村公民館等では健康で楽しく生きていくためのヒントを町の皆さんにお教えし、先ずは心の力は氣の力であることを理解していただき、呼吸法など一緒に楽しく実践しています。

夜は町にある県立川口高校の若桐寮生達と一緒に学習をしています。人生は生涯学習です。まだまだ学ぶことは沢山あります。


さて健康とはいったい何でしょうか? 「健体康心」すなわち健やかな体と康らかな心で楽しく笑顔で生きることです。


毎日が何を食べても美味しく、よく眠れて、すぐに疲れを覚えず、快い便通があり、風邪気味でもなく、体重も変わらず、ストレスの無い生活を送るためのヒントと呼吸法をお教えし、ふるさと奥会津の皆さんに大変喜ばれています。





町の山の上にある沼沢湖にも秋の気配が感じられ、透明な湖水に住むヒメマスも産卵のために小川への遡上の準備をしています。

私はこの山上湖で毎朝ヒメマス釣りを楽しみながら氣の全身呼吸法をしています。

「我が天地か天地が我か」の心になれます。

先日は玉川学園の元同僚達5人が訪ねて来てくれました。皆さん綺麗な湖と炭酸温泉にびっくりされ、羨ましいと言って戻られました。

   
 栗田和悦
 NPO法人氣の活用コム副理事長、会津会常任幹事、川口高校首都圏同窓会副会長、
 川口高校桐径会顧問、若桐寮指導者、奥会津かねやまサポーター

 (無料講演のご希望があればいつでもご相談ください)