学校支援、地域支援

会津の春、桐の花が咲き始め素晴らしい季節となりました。
5月11日、福島県立川口高校、若桐寮生へのメンタルタフネス、氣の健康教室を行ないました。

若桐寮の新入生へ、氣の出し方、元氣の出し方、積極的に生きることの重要性についてお話をさせていただき、実演を交えて理解して頂きました。

校長先生からも大好評をいただきましたが、生徒達の感想の一部を紹介いたします。


今日は氣の入れ方の話を聞いてはじめは本当にそんなものがあるのかとおもっていましたけど、実際にやってみてリラックスをすればするほど氣が入ることが解りました。これからは部活にも生活にも活かしていきたいとおもいます。   (山本君)



氣は自分が思っているより凄く、だれにでも出来るので凄いことです。氣があればあきらめないでやると何でも出来そうです。なので何でも積極的にやってみたいです。今日は有難うございました。
                  (久保田君)



リラックスした状態で氣を出すことの凄さを知りました!!
見るのとやるのでは全く違うもので、実際にやってビックリしました。                (高橋さん)



リラックスをすることは大事なんだと知りました。
今までは大会などでラケットを強く握ってしまっていたけど、今度からは優しく握ってやってみたいです。(佐藤さん)



前回の復習になりました。海斗君の氣の力には驚きました!!
今回は尺八の音色にも癒されました。
多くの事に活用していきたいです。   (大橋君)


なお若桐寮のある川口高校は町からの補助で学費、寮費込で月額2万円です。寮のある高校をご希望の方にはお勧めの学校です。全国各地から生徒が集まっています。私は毎月一回ここに出かけ、積極的に生きることの重要性を実技を交えて話します。

金山町のご年配の方々にも一年間定期的に氣の力をお教えし、尺八の演奏もお楽しみ頂き、金山町を長寿日本一の町にしていきます。


その他の学校や自治体でもご希望があれば出かけていきますので、どうぞお気軽にお声をかけて下さい。