2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会津っぽ魂!氣の達人!

1月の会津会で、恒三議員にお会いして親しくお話をさせていただきました。 同級生の山内君(名門川口山内家)と一緒に出かけて来ました。 会津会100周年記念会が3月25日に上野で行われます。 平成の黄門様と皆様に慕われてきた、民主党の最高顧問、渡…

武士道精神、氣の教育力!

東京都私立中高協会「生き方教育研究会」からのご依頼で出かけた講演は大成功でした。 皆様に大変喜んでいただき、ご感想をいただきました。 私は現代日本の教育で最も欠落している「道徳教育」を実践するならば、この「氣の活用」の研修に勝るものは他に無…

生き方教育研究会

昨日は私学会館で「氣の活用」の講演を行いました。 東京都私立中学高校学校の先生方を対象にお話と実技指導をしてきました。 「東日本大震災ボランティア活動」として立ち上げたプロジェクト「福島に元氣を!3・11復興支援プロジェクト」、「福島の子供…

ボランティアの報告会

東京都私立中高協会、生き方教育研究会からのご依頼で、講演をすることになりました。 演題は「東日本大震災後の現地での活動報告」です。咋年一年間の福島へのボランティア活動のねらいとその成果について話します。 子供達の心を強く持たせる技や、夢を持…