生き方教育研究会

昨日は私学会館で「氣の活用」の講演を行いました。
東京都私立中学高校学校の先生方を対象にお話と実技指導をしてきました。
東日本大震災ボランティア活動」として立ち上げたプロジェクト「福島に元氣を!3・11復興支援プロジェクト」、「福島の子供達への心の教育」を合氣道を通してどのように行ってきたかを理解して戴きました。皆様真剣に参加されました。


福島での10校と7町村の教育委員の方への活動の紹介をパワーポイントを使い紹介しました。


そのあと心と体を一つにして実際に「氣を出る技」を皆様に体験して戴きました。


嬉しいことに同僚の玉川学園高等部のテニス部の先生とラグビー部の高校3年生が途中から参加してくれました。


突然参加されたので驚きましたが、お二人にもすぐに氣を出す技を理解していただき喜ばれました。
テニス部の監督の先生は子供達の指導にすぐに役立てることが出来ると喜こんでいただき、ラグビー部の男子にも試合の前にリラックスする技や、全身の力を完全に抜いて相手に当たる技などが理解できたようです。

「生き方教育研究会」のまとめ役、少林寺拳法7段の藤井先生にも大変喜んでいただきました。

最後にプラスの言葉の大切さを体で理解して戴き、「ありがとう」の言葉の持つ氣の力を理解して戴いた後、皆様で「三位一体の氣の笑い」をやりました。
皆様がお元氣になられたのを確認させていただきました。

皆様がお元氣になられたので、「さようならば」の意味をご理解いただいた後
ごきげんよう!」と挨拶を交わし、小雪の舞い散る中を颯爽と家路に着きました。
皆様ありがとうございました。
楽しい一日でした。
講演の後、参加された数校の先生から講演の依頼がありましたが、時間の都合が付けばどこにでも出かけて行きます。
学校での講演をご希望の先生がおられたならば遠慮なくご連絡下さい。
090−9323−5905です。