2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

千の風になって

先週の土曜の午後、とても暖かい日でした。いつものように薬師公園で尺八を吹いていました。ゴンドラの唄などを吹いていると、小山田の美味しいコーヒーショップ、ルーツ類のお父様がお見えになりました。近くの茶屋で休まれていたら尺八の音が聞こえたので…

ならぬことはなりませぬ

会津士魂の原点・・・白虎隊の少年達が学んだ「会津藩校日新館」を紹介します。 1803年に会津の人材の育成を目的に建設されました。会津藩校日新館は「ならぬことはならぬものです」という会津魂を育んだ学問の殿堂で、失われてしまった日本武士道の根源…

東京都美術館

上野の東京都美術館で第三十四回東京都私立中学高等学校生徒写真・美術展が1月17日まで行われています。どうぞ若い子達の感性で撮った写真をお楽しみください。 今回は私共の写真部の子達が上位の賞を独占するかのようになってしまいました。大変光栄で名誉…

東京都写真美術館

1月2日から2月18日まで恵比寿ガーデンプレイス内の東京都写真美術館で「地球の旅人:新たなネイチャーフォトの挑戦」と題し、大自然の写真展が行われています。14歳から独学で写真を始められた菊池哲男さんを紹介します。彼は「山と渓谷」誌の表紙を担当され…

教え子との再会

1月4日私のブログを見て、お正月休みの最後の日に、もう50歳になる,あだ名が平太という教え子が訪ねて来てくれました。今年の占いに古き友や恩師との再会がある年になるとありましたが、そのとおりになりました。長年教師をしていて一番嬉しいのはいつにな…

白虎隊の精神

皆さんお元気で新年をお迎えのことと思います。雪の会津でお正月をお迎えの方はどのようにお過ごしですか。 会津出身の一人として今日は新春のテレビのドラマスペシャル「白虎隊」を紹介させてください。 幕末・動乱の時代に武士道を守り抜くために薩摩・長…