東京都美術館

上野の東京都美術館で第三十四回東京都私立中学高等学校生徒写真・美術展が1月17日まで行われています。どうぞ若い子達の感性で撮った写真をお楽しみください。
今回は私共の写真部の子達が上位の賞を独占するかのようになってしまいました。大変光栄で名誉なことと感謝いたします。今日は入賞者の何人かと見学に行ってきました。以前にブログで紹介しましたが、昨年の夏休みに写真部の合宿で行った福島県の金山町の写真を沢山出展しました。合宿先、沼沢湖山荘でのキャンプファイヤー、「闇に燃ゆる」や会津弁のおばあちゃんの「良く来らったなあ」や尾瀬の「山園」などはまさに金山町ならではの写真です。これら3点は特選となりました。また自転車を乗り捨てて夢中になって遊んでいる子供をとった「無我夢中」は第一位となり、私立学校協会長賞と朝日新聞社賞を受賞しました。また、自転車で行くべきか行かざるべきか迷っているおじさんを撮った「To go or not to go」は推薦となり、事実上第二位となりました。皆合宿に参加した生徒達です。会津金山町でお世話になった皆様にご恩返しができました。有難うございました。

「無我夢中」 中学の部(会長賞、朝日新聞社賞)

「そぉれ!」 高校の部(会長賞、朝日新聞社賞)

  「To go or not to go」 中学の部(推薦)

「闇に燃ゆる」  「良く来らったなあ」中学の部(特選)

 

 

 

      「山園」   中学の部(特選)

会津の合宿では妖精の里の金山の只見川にかかる川霧も撮りました。
  中学の部(入選、この他に8名も入選しました)

      「妖精の住む町」 (西谷地区)
 
 

  

 
帰りに隣の上野動物園に立ち寄り生徒達と動物の写真を撮って来ました。
パンダのリンリンもだいぶ年を取っていました。
 

 
ハシビロコウは巨大で不思議なかわいらしい鳥ですね。
 

 
子供達も無邪気でいいですね。
 

 

 
帰り道に生徒達を連れて先日行った恵比寿のガーデンプレイス内にある東京都写真美術館に立ち寄りました。写真展「地球の旅人」です。先日お会いした有名な山岳写真家の菊池哲男さんが今日もおられて生徒達に沢山のアドバイスをしていただきました。暗闇の山の中でいかにして光を探して撮影するのかなどの適切なアドバイスをご自身の作品を見ながら指導していただけました。また今日は動物写真家の前川貴行さんも会場におられて沢山の動物写真のアドバイスをいただきました。「動物が好きだから撮れるのです」という言葉が印象的でした。写真集にサインをしていただいてたら前川さんの奥様が私共の学校の卒業生だとわかり、また話が弾みました。
私のブログにも載せてくださいとのことですのでご紹介します。 
前川さんの作品の一つです。
 

 
 
ガーデンプレイス内のある有名なオブジェの前で記念撮影をして帰ってきました。
今日も実りのある一日でした。生涯一教師であることに感謝です。