東京都写真美術館

1月2日から2月18日まで恵比寿ガーデンプレイス内の東京都写真美術館で「地球の旅人:新たなネイチャーフォトの挑戦」と題し、大自然の写真展が行われています。14歳から独学で写真を始められた菊池哲男さんを紹介します。彼は「山と渓谷」誌の表紙を担当されるなど山岳写真で有名な方です。写真集にサインをして頂き一緒に写真を撮ってもらいました。他にも只見川の川霧などを撮られた林 明輝さん、昨年は合宿で只見川の撮影に生徒達と出かけたのでみんなに是非見せてあげたい作品でした。また野生動物の前川貴行さん、ハクトウワシなどリアルな野生動物を撮られていました。三人のすばらしい写真展で大収穫でした。北極熊の絶滅予想など近年私達は日ごとに自然を失いつつあります。自然の尊さに気づく絶好の機会です。皆さん是非お出かけください。菊池さんは5日私が訪れた時に館内におられて中学生の写真部の合宿には栂池が良いなど色々とアドバイスを頂いてきました。有難うございました。後日また写真部員を連れて自然と人間の関係を見直す学習に連れて行きたいと思います。















帰りに恵比寿ガーデンプレイスウェスティンホテルで仲間3人と昔の教え子さん達とディナーを頂いてきました。お会いしたかった方が突然に体調を崩され検査入院とお聞きしとても心配しています。一日も早く良い結果が出てお元気になられることを念じてホテルの部屋で尺八、「アメイジンググレイス、なだそうそう、月の砂漠」を演奏してきました。お元気になられてまたあのすばらしい笑顔を見せてくださいね。










おいしい中華料理のお食事でした。親しい人達と昔を思い出しながら共にお食事が出来ることは大変に嬉しく幸せなことです。感謝です。