2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「氣」を活用したソフトボール部夏の合宿練習

炎天下の中、栃木県黒羽町で合宿をしました。黒羽町はソフトボールのさかんな町で、町の子供たちも一緒に練習試合に参加してくれました。 生徒達は「氣の研修」で学んだ臍下の一点を意識して、リラックスした状態で守備練習、打撃練習、バントの練習、走塁練…

ベネッセ老人ホーム

ベネッセの老人ホームの夏祭りにボランティアで尺八の演奏に出かけてきました。少しでも喜んでもらえればと思いましたが、皆さんから手拍子をしていただいたり、逆にこちらが元気をもらいました。 ボランティアのハワイヤンダンスも楽しかったです。 人に喜…

写真展最終日

今日は最終日、「氣の活用」の代表者、岡村先生もご夫妻でご来場くださいました。 生徒達の作品を見て喜んでいただきました。 尺八の兄弟子達も駆けつけてくれました。 来年も是非開催して欲しいとの声が多かったです。 生徒達も岡村先生に「氣」を教えてい…

楽しい写真展

型にはまらない楽しい写真展が出来ました。熱心に見ていただきました。 若い感性に満ちた作品に御来場頂いた方から絶賛していただきました。飛び入りで歌って頂いた方もありました。 「歌を聴きながら写真を見ていると涙が出そうになりました」という感想も…

夏の庭の収穫

イチジクもだいぶ大きくなりました。 モエちゃんも収穫物に興味があるようです。 変わった形のスイカです。 トマトも ブルーベリーも みかんも 秋のみかんも スイカも美味しそうです。 キンカンの花も咲きました。 ウリも育っています。。

感謝の一日

今日もボランティアの高校生たちが来てくれ一緒に演奏しました。 氣を活用して、「臍下の一点」を意識して尺八を吹くと不思議と澄んだ音色になります。 皆さんに感謝です。 懐かしい方がお見えになり、お昼までご馳走になってしまいました。有難うございまし…

写真展と演奏会

写真展の会場、町田市フォトサロンで尺八、太鼓、ピアニカ、ボンゴ、歌の演奏会を開いています。 ここでも「氣の活用法」が生きています。 尺八を演奏するときにも大切なのが、リラックスして心身を統一し、臍下の一点に集中することです。 今日もボランティ…