2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学校教育での氣の活用

2年前、岡村先生から私の学校のソフトボール部、剣道部、弓道部、に対して「氣の活用研修」をして頂きました。そしてそのことが子供達の心の中に沁みこみ、大きな成果を挙げ素晴らしい子供達が育ちました。私はそのことを今回の本「『心の教育の実践』と『…

満員の氣の活用研修

今日は岡村先生の助手として「氣の活用」の道場でお手伝いをしてきました。岡村先生は先週の金曜日に名古屋の刈谷東中学校で全校生徒720名、父母、教師多数の前で素晴らしい『心と身体の健康セミナー』をされてきました。その時の様子は同校のホームページで…

小さな命の「氣」から学ぶこと!

町田にはまだまだ自然が沢山あります。私の家の近くに湧き水かあり、水辺には小さな命が沢山います。花も虫も鳥も、命あるものすべてには「氣」があり、毎日生きようと一生懸命です。もし、人工の公園を作ることでその小さな命が消えていくことがあればとて…

梅雨明けの朝

就寝前の10分間の「氣の呼吸法」で、今朝も5時半に爽やかな覚めでした。梅雨も明けたのではと思われるような朝でしたので、カメラを手に久しぶりに薬師池の蓮の花に会いに出かけました。 大賀蓮の花が見事に咲き始めていました。 夜明けと共に咲く蓮の花…

町田市公立小学校、びっくり初体験第一号!

学校教育にプラスの氣を送りたいと思います。町田市教育委員会の学校支援センターの先生(校長先生)もお見えになりました。私の本、「心の教育の実践と氣」を岡村理事長先生からお渡しいただきました。ちびっ子たちは、プラスの心で考え、プラスの心で話し…

町田第5小学校でのびっくり体験

岡村先生と町田第5小学校に出かけて「心と身体の健康セミナー」をしてきました。対象は、1−3年生のお子様と、その親御さんたちです。 私が子供達を教え、岡村先生が親御さんを教えました。子供達は素直なので、心を強く持つ技をすぐにわかってくれました…