学校教育での氣の活用

2年前、岡村先生から私の学校のソフトボール部、剣道部、弓道部、に対して「氣の活用研修」をして頂きました。そしてそのことが子供達の心の中に沁みこみ、大きな成果を挙げ素晴らしい子供達が育ちました。私はそのことを今回の本「『心の教育の実践』と『氣』」として書かせていただきました。

  沢山の方からこの本を読んでの嬉しいメールや感想文を頂いています。

 氣の活用コム理事長岡村隆二様に届いた感想文を送っていただきましたのでご紹介いたします。

                                                                                                                                                                            • -

  岡村先生へ

 『 中学生で氣の存在を知らされたら、ずいぶんとその後の人生が良い方向へ変わるのではないでしょうか。私はそのことに到達するまでに、かなりいろいろ回り道を致しましたので、うらやましい話です。
 今、いつでも栗田先生から「氣の教え」を受けられる、玉川学園の生徒さんはお幸せですね。いちいち、まったくそのとおり、と膝をたたくことばかりでした。
 玉川学園の「全人教育」は、私も学生の頃知って「ピアノも弾けるが、農業もできる」という教育に共感を覚えましたが、その内容もよくわかりました。
 本の中にあった「耳マッサージ法」は存じませんでしたので、早速やっております。』
                                 
 
 嬉しい感想文、ありがとうございました。
 
 さて、岡村先生が今回名古屋の公立中学校で「身体と心の健康セミナー」として「氣のセミナー」を720名生徒達、父母、教職員の皆様を対象に行なわれたことは戦後の日本の公立学校教育にとって画期的なことで、7月10日は「日本の教育再生」の大きな一歩であり、記念すべき日となりました。
私も一昨年の春、福島県田島の檜沢中学校でソフトボール部員を中心にセミナーをした経験がありますが、全校生徒720名が岡村先生に集中してる姿は素晴らしいものです。


ヤフ−で、刈谷東中学校を検索すると、
岡村先生が、7/10に全校生720名に実施した「心と身体の健康セミナ−」が、
表紙に出てきます。
クリックすると当日の受講風景などが載っています。
また、表紙の左欄の「学年からのお知らせ」の<2年生より>をクリックして、
「夏休み号」に入ると、生徒の感想が載っています。
是非ご覧ください。

 先日の町田第5小学校での小学生達、今回の名古屋の中学生達、皆さん素直に「心が身体を動かすこと」を理解し、身体と心を一つにする技を身につけ、その日から即実行にうつしてくれています。

「私は今から、プラスの心で、話します!」
「私は今から、プラスの心で、行動します!」


「心の教育」が一滴一滴日本の子供達に沁み込んでいくのが嬉しいです。

今日も生かされていることに感謝です。