2010-01-01から1年間の記事一覧

佳氣溢れる一年に!

ソフトボール部の生徒達は今年も氣を出して一年を終えようとしています。先日は親子戦をして、鍋パーティーを楽しみました。お父様お母様にも氣をお教えしました。生徒達が自分達の考案で、氣のTシャツを作ってくれたのには驚きました。高校3年の最上級生も…

メリークリスマス!

学園祭が終わり今年も残り少なくなりました。。生徒達の生き生きとした発表です。まずは太鼓です。 これは、なんと我が写真部の生徒の日本舞踊です。同じくこれは我がソフトボール部の主将の太鼓です。全身から氣がみなぎっていますね。心と身体が一つになる…

プラスの氣の種蒔き

「心の教育」と「氣」 湘南社 昨年出版した私の実践報告書です。 「岡村隆二」先生から次のようなお言葉を頂きました。 私は浄土宗のお寺の次男として生を受け、大正大学で仏教学を専攻しました。 40年ほど前に、山岡鉄舟の命日の一九日から命名した座禅と…

高円宮杯スピーチコンテスト全国第一位

一昨日ご紹介しましたが、読売新聞社主催の高円宮杯スピーチコンテストで全国一位となった本校の生徒のお母様が今日英語科の研究室にご挨拶に見えました。 中学生の時から知っているこのお母様も天然の氣をお持ちの方です。お祝いの握手を交わしました。本当…

アジア大会カバディ、銅メダル

カバディ、カバディと言いながら、相手陣営に攻め込んで行くインド発祥の競技があります。アジア大会出場の直前に、氣の活用研修を受けた日本チームは初出場ながら銅メダルを獲得しました。岡村先生からのメールです。栗田先生へこんばんわ! 今朝(11/26)…

全日本大学女子駅伝大会

仙台で行われた全国大学女子駅伝大会の応援に出かけてきました。昨年に続き、佛教大学が氣の走りで二連覇を成し遂げました。 佛教大学のランナーの感想です。 本当にたくさんの方が応援に駆け付けてくれました!また、テレビの前で応援してもらえたり,いろ…

長崎、軍艦島

夏休みに写真の好きな高校生と長崎に出かけてきました。 日本の繁栄を石炭で支えてきた長崎の軍艦島です。 海底炭鉱の島で、塀が島全体を囲い、高層鉄筋アパートが、建ち並ぶ外観が軍艦そっくりです。 今では廃墟と化した島ですが、日本の、いや世界の将来を…

氣の走りで予選通過

第16回関東大学女子駅伝対校選手権大会で、玉川大学が4位で予選を通過しました。千葉県印西市、千葉ニュータウンで行われました。 9時半23チームが一斉にスタートです。 今年は酷暑の中 川崎部長、山下監督の指導のもと選手全員が一つになり頑張りまし…

全国大学女子駅伝予選会

いよいよ明日は予選会です。 玉川大学の女子駅伝チーム、臍下の一点でリラックスして走ってください。人間には心があります。本番では、心身を統一して、真のリラックスをして走ってください。勝ちを意識しすぎないことです。無心になって、心身一如の状態で…

写真展のお礼

今年の写真展は身近なスナップ写真でした。11月の学園コスモス祭には長崎を、来年の写真展には故郷雪の会津を出したいと思います。 農学部の山羊 薬師池の蓮 大勢の方にご覧いただきました。暑い中ご覧頂きまして本当にありがとうございました。

写真展のお知らせ

来週8月24日から30日まで相模大野の伊勢丹の左手にある相模大野ギャラリーで写真展を開催いたします。学園の教職員の写真クラブの作品展です。皆さんなかなかの腕前です。私のスナップも数点展示されています。お時間のある方は是非どうぞごらんくださ…

15歳の夏休み

明日から生徒達は嬉しい夏休みです。私は写真研究の生徒達と長崎の原爆資料館や、軍艦島を撮影に行ってきます。今日は父母面談でしたが、プラスの言葉で毎日を送ることをお話し、ご希望の父母の方には、20分で出来るリラックスの仕方や、氣の姿勢、呼吸法…

日本の教育再生の為に!

昨日はボランティアで町田第五小学校で少年野球チーム、オール・シャインズに氣を教えました。日本の子供たちにとって今一番必要なこと、これは小学校時代に、氣の出る姿勢を教えることです。 子供たちが、氣を出して毎日を送ることが出来るようにしてあげる…

天地融合 心身一如!

日曜日は玉川大学女子駅伝チーム、山下監督からの依頼で、氣を伝えました。体育館の入り口には國芳先生自らの書で 天地融合、心身一如 と書かれています。 これまさに 氣の極意です。 昨年の全国大学女子駅伝大会では、残念ながら玉川は9位となり、今年は予…

青雲塾生の集い!

今から40年前、1970年、昭和45年から、塾生達と24時間寝食を共にしてきた、中学部の青雲塾が、いよいよ取り壊しになります。なくなる前に懐かしい塾舎を是非とも、もう一度見たい、自分の子供にも見せておきたい、との願いで、元塾生達約120名…

脳科学と氣の活用

脳科学によれば、脳の情報処理の基本要素はニューロンという神経細胞だそうです。それが網の目のようにネットワークを作って情報を処理したり記憶したりするのだそうです。このニューロンの情報伝送はパルスと呼ばれる100ミリボルトの弱電流で行われてい…

趣味の尺八

健康のために独学で尺八を吹いています。これは相模原のカフェモカ一番館で飛び入りコーナーで演奏をさせていただいた時のものです。お客様に氣の話をしながら吹かせていただいてます。細くゆっくりと吹き切ることが健康に良いので普段は犬を連れて近くの公…

感謝の心でスポーツをする!

以前、私が氣の活用を教えた水泳部の女子中学生が、神奈川県の大会中学女子800メートル自由形で優勝しました。 彼女は今、私のクラスの生徒です。 試合前に泳ぐときに無心で泳ぐこと、そして心を強く持ち最後までありがとう、と感謝の言葉を心で唱えなが…

鶯が近寄って来て鳴いてくれる丘

連休は如何お過ごしですか?私は近くの公園や、森の中を散歩しました。 森で演奏してると鶯がやってきて頭上で尺八に合わせて歌ってくれました。 公園では草笛の名人、甲斐さんとコラボもいたしました。 それにしてもお隣のお庭はいつもとおりかかる人を立ち…

無心になること

玉川学園の剣道部の要請を受けて氣の研修を行いました。昨年大学女子駅伝で京都仏教大学を優勝に導いた氣の活用の岡村先生が丁寧にご指導されました。 学生達は皆さん真剣に受講しました。全身の力を完全に抜いてリラックスします。 リラックスすると氣が出…

氣を出すとは、心を常に積極的にすること!

4月新学期が始まり高校や、大学のキャンパスは笑顔の学生でいっぱいです。 2月の受験の時期にあがってしまうという学生に対して、落ち着きの方法を教えました。教室で教えたり、私のブログをとおしても高校受験や、大学受験の学生に試験であがらない方法を…

心の教育を「氣の活用」で

心と身体は別のものです。身体はここにあっても、心はどこにでも飛んでいきます。この二つを一つにしたときに人間本来の物凄い力が発揮されるのです。姿勢を正しくし、心をリラックスさせゆっくりと深く呼吸することです。このリラックスした姿勢から本当の…

里山の春

町田七国苑の谷戸は今、春たけなわです。家の周りの里山が綺麗に芽吹いてきました。 近所の仲良し姉妹です。 それにしても今年の春は寒く、4月の雪には本当に驚かされましたね。 ソメイヨシノがようやく散り終えました。薬師池は石南花が満開です。遅咲きの…

4月17日の雪

昭和44年以来の記録だそうです。大学4年の4月17日、そういえば長靴を履いて登校したのを思い出しました。モエは大喜びでしたが庭の桃の花は寒さに震え上がっていました。しばらくして 天気が良くなったので、 モエと公園に散歩に出ました。 薬師池の桜…

駒澤大学剣道部新人教育

駒沢大学の剣道部で「氣の活用」のセミナーがありました。 はじめに岡村理事長から心と身体の関係についてお話があり学生達は良く理解してくれました。小原7段のご指導に生徒達も先生方も真剣に学んでいます。心身統一合氣道7段の小原先生と氣の活用の岡村…

祝大学入学、氣の活用で一段と成長!

氣を伝え続けてきた青年がいます。3月に卒業したF君が大学入学の報告と旅行の写真を持って逢いに来てくれました。春休みにイタリア一人旅を経験し、一段とたくましくなって来てくれました。彼は空手の有段者で、正義感の強い青年です。昨年放火犯人を捕ま…

里山の春

町田七国苑の谷戸は今、春たけなわです。家の周りの里山が綺麗に芽吹いてきました。 近所の仲良し姉妹です。 それにしても今年の春は寒く、4月の雪には本当に驚かされましたね。 ソメイヨシノがようやく散り終えました。薬師池は石南花が満開です。遅咲きの…

氣の活用、団塊の世代へ

玉川大学時代の友人、野口教授が作詞し、彼の奥様が歌われるという楽しい発表会が代々木上原の古賀政男記念館でありました。 人生の素晴らしさを歌った素晴らしい歌が沢山ありました。団塊の世代の仲間、これからの人生、日本を再生するために楽しく頑張って…

薬師池の満開の梅の花

薬師池は梅の花が満開!フォトサロンでの先輩の個展も素晴らしかったです。大盛況でした。ロマンティック夢街道12日の旅、おめでとうございます。お祝いの一曲を梅林の下で吹いてきました。

教育とは?

たとえ色あせた写真でも、半世紀以上も前の写真でも、はるかなる友の顔は懐かしく輝いている「教育とは卒業後の思い出にあり」 これは半世紀以上も前、私が小学校2年生の時のクラス写真です。担任のノブ先生、みんないい笑顔ですね。ありがとうございました…