アジア大会カバディ、銅メダル

カバディカバディと言いながら、相手陣営に攻め込んで行くインド発祥の競技があります。アジア大会出場の直前に、氣の活用研修を受けた日本チームは初出場ながら銅メダルを獲得しました。

岡村先生からのメールです。

栗田先生へ

こんばんわ!
今朝(11/26)の読売新聞に、カバディ銅メダルの記事が出ていました。
監督は、天台宗のお坊さんです。
“臍下の一点”で攻め、守って、史上初の「国際大会でのメダル」をとりました。
氣の研修」の時に、
「インドに勝つ氣持を、全員が本氣で持つこと、負けても銀メダルだから!」と、
強く実技で伝えました。選手たちがその氣になっていました。
スポ−ツは、すぐに結果が出るので楽しいですね。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
NPO法人 氣の活用コム 岡村隆二



今日は尺八を持って薬師池の紅葉を楽しんできました。

今年も薬師池の紅葉はとても素晴らしかったです。
フォトサロンではい、藤村先生の写真展が開催されていました。
伊豆の海の写真がとても印象的でした。


この写真は薬師池の古民家の中から撮りました。



今年の紅葉は素晴らしかったです。





モエも満足そうでした。




お隣の庭の白樺も秋めいてきました。

我が家のミカンも元氣です。

大根も元氣です。

夜、ブログを書いていたところ、昨年すでに氣をお伝えしている英語科の同僚、職場で私の隣の席におられて、いつも元氣な前田先生から電話がありました。

本日行われた読売新聞社主催の高円宮杯スピーチコンテストに引率指導した生徒が、全国一位になりました、ありがとうございました、との嬉しい電話でした。

この生徒は、学園の卒業生のお子様です。早速お祝いをしようと喜びあいました。

明日の新聞が楽しみです。

今日も一日、すべてに感謝です。