今こそ必要なのは「氣の活用と呼吸法」

 皆さまお久しぶりです。お元氣でお過ごしでしょうか。奥会津は雪の季節となりました。今回は久しぶりに書かせていただきます。オリンピックも無事に終わり2021年も残り少なくなりましたが、奥会津での生活では高校生からお年寄りまでの「氣の活用」と「呼吸法」の指導を楽しくさせて頂いてます。

ダメと思えばダメになり、出来ると思えば出来ることがわかってもらえました。

大丈夫、大好き、ありがとう、の3つの言葉の威力も実感していただいてます。

 5年間の大自然金山町での生活は高校生からお年寄りまで皆さんお元氣で、コロナの感染の心配もなく楽しく過ごすせています。大自然の中での氣の呼吸は素晴らしいです。室町時代に北鎌倉の玉縄地域からこの地金山に来て住み着いたと言う自分のルーツをたどる有意義な旅にもなりました。町の皆さんと楽しくグラウンドゴルフ大会に参加させてもらったり、沼沢湖に生息しているヒメマス釣りをしたり、山菜やキノコ狩りに連れて行ってもらったり、母校である県立川口高校生達と山スキーを楽しんだり、今の都会では体験できないとても楽しい経験をさせていただいてます。感謝、感謝です。川口高校の寮の指導員を依頼され、5年目になりますが、43年間玉川学園での英語教育、国際教育、宗教教育、塾教育等を担当した経験を活かすことが出来ています。

 その間会津会の元幹事長の遠藤輝男牧師様、氣の活用コムの岡村理事長様にも応援にお出でいただき誠にありがとうございました。

 町田の自宅には二年前のコロナ騒動以来、戻ることもままならずとても残念です。

 今年も残り少なくなってしまいましたが、このところだいぶ落ち着きを取り戻し、岡村理事長は町田市からの依頼もあって活動を再開されました。先日は町田市での氣の活用の講演をされ大盛況でした。今年文芸社から出版された岡村先生の著書「成功の人生」では感謝をもって死を迎えることの出来る成功の秘訣を伝授されていますが、今大人気となっています。紀伊国屋書店で平積みされていますので、皆さま是非ご覧ください。

 来年こそはコロナも終息して明るい年になって欲しいと思います。私も昨年生まれた孫と遊びに町田に戻れるようになることを希望しています。

 それでは皆さまどうぞお元氣で佳いお年をお迎えください。