2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

声を出して笑うとプラスの氣がでます!

学校行事や仕事が忙しく久しぶりで日記を書きます。 今日は笑いの活用について書いてみます。笑うと気が出るのです。今日は台風の影響で朝からずっと雨ですが、私は家の中で午前中1時間、氣の全身呼吸法をやり、その後近所の人達が驚くほどの大きな声で何度…

氣と信念

今日も6名の女子高校生達に「氣」の指導をしてきました。イエス様は神を信じなさい「幼子のごとくあらずんば天国に入るあたわず」と教えてくれました。今日の生徒達は大変に素直な子達でした。 彼女達はわずか5分で、素直に氣が出せるようになりました。良…

氣の指導が次第に教育に浸透!

次第に学校での氣の効果が出てきてますます楽しくなりました。生徒達が心から集中して取り組むことの大切さを理解してくれるようになりました。放課後の氣のレッスンも次第に評判になっています。 午後の今日は運動会の練習で生徒も疲れているだろうと思い中…

幸福とは、心の力で活きること!

皆さんは今心から自分は幸せだと感じていますか。実は私は数年前までは人生の不幸に耐える日々を送っていました。しかし今、岡村先生の「NPO法人氣の活用法」との出会いで「氣」の勉強をするようになってから毎日が楽しくてしかたありません。毎日が楽しく感…

氣と尺八の呼吸

今日は過ごしやすい秋の一日でした。久しぶりに2時間薬師公園で吹いてきました。尺八と氣の呼吸は吹ききるところが共通しています。臍下の一転を意識して吹いていると音色が澄んでくるので本当に不思議です。今日も何人もの方からいい音色ですね、と褒めて…

氣を通しての国際交流!

学校の姉妹校である、ドイツのゲーテスクールから生徒約20名を引率してクロイッアー先生が来校されています。今日はお話をしながらお昼を一緒に食べました。 私が氣の話をすると、とても興味をお持ちになり、特にブリージング(呼吸法)を教えて欲しいとお…

氣と教育

今日もいろいろなことがありました。氣をやっていると毎日が楽しく生き生きとしています。団塊の世代、今年4月に還暦を迎えた私にとって、今ほど教育という仕事がこれほど尊く、楽しく充実したものと感じることがありませんでした。これもひとえに岡村隆二先…

臍下の一点で演奏を!

芸術の秋になりました。私の学校では音楽活動がとても盛んです。毎年ブラスバンド部やオーケストラ部など全国大会レベルで優秀な成績をあげています。今日は放課後、楽器ファゴットの練習をしていたHさんが、私の氣の指導のことをうわさに聞き、教えてくださ…

秋の気配が忍び寄って来ました

午後久しぶりに近くの七国山のソバ畑を一周して薬師池公園に向かい尺八を吹いてきました。 尺八は「氣の呼吸」に通じるところがあります。思い切り吹ききると、とてもさわやかになります。森の中や山の上でも吹いてきました。もちろん、氣の全身呼吸法も何回…

心身を統一して氣を出す

<積極的な、プラス思考の人生> 岡村先生の「氣の活用法」を学び、毎日が楽しく生き生きとしています。職場の学校でも沢山の生徒に氣の呼吸法、氣の出し方、集中して授業を受ける姿勢、椅子の座り方、プラスの言葉を使ってプラスの氣を出すことを休み時間の…