氣を通しての国際交流!

 学校の姉妹校である、ドイツのゲーテスクールから生徒約20名を引率してクロイッアー先生が来校されています。今日はお話をしながらお昼を一緒に食べました。
 
 私が氣の話をすると、とても興味をお持ちになり、特にブリージング(呼吸法)を教えて欲しいとおっしゃるので、ご指導させて頂きました。心身統一の呼吸法をお教えしたら、吐ききるところで、咳をされてばかりで、私が長い呼吸をするのを見て不思議がりました。でもコツを教えると次第に出来るようになり、とても喜んでくれました。
 
 また、リラックスの仕方を教え、クロイッアー先生が自らが,自分の心の力で「折れない腕」が出来たとき、日本にはなんてすばらしい文化があるのだ、と感激してくれました。
 
 今日は「氣」を通してのすばらしい国際交流が出来ました。彼はドイツに帰って是非広めたいと言ってました。

 今日も一日が氣で充実していました。感謝です。