2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勝利のイメージ!プラスの言葉!

春の練習試合や、大会が行われています。試合では勝利のイメージをしっかりと持って戦いに挑むことです。先日の「氣の研修」で皆様方から沢山のメールをいただきました。中学3年生の父母の方からです中学3年生の息子が研修の翌日テニスの試合予選という事…

学校における氣の研修

世界一のホームラン王の王選手や松井選手に「氣の打法」を教えた心身統一合氣道10段の藤平光一先生は「人にものを教える価値のある事は次の3点にある」と言われています。1.未知なること 2.役立つこと 3.即可なること今日はご父兄からのご要望で、…

笑顔から氣が出ます。

新緑が綺麗になってきました。お隣の庭の花達も嬉しそうです。 ハクモクレンです。 町田の岡村隆二先生の道場で今年最初の一般公開の研修がありました。「氣の活用」です。二回目は19日(土曜日)です。詳しくはリンクしている「氣の活用」のHPをご覧くだ…

ワシントンの桜

ワールドスタディズも無事終わり、帰国いたしました。戦争の悲惨さ、平和の尊さ、相反するものを学習する有意義な研修旅行でした。ワシントンのポトマック川沿いの桜は皆さんがご存知のように100年前に東京から送られたものです。今年はほぼ東京と同時に…