ワシントンの桜

kurita01292008-04-06


ワールドスタディズも無事終わり、帰国いたしました。戦争の悲惨さ、平和の尊さ、相反するものを学習する有意義な研修旅行でした。

ワシントンのポトマック川沿いの桜は皆さんがご存知のように100年前に東京から送られたものです。今年はほぼ東京と同時に満開になりました。

戦争中、日系人が捕虜となり、隔離されていた記念のモニュメント周辺は新しい桜が沢山植えられていました。

トーマス・ジェファーソンメモリアルです
ポトマック川の桜は満開でした。

研修の最後にジョージジタウン大学のキャンパス内で、車座になり8日間の研修のまとめをしてきました。

ワシントンでも「氣」について興味を持っている方が沢山いました。

バスツアーガイドのエドナさんとご亭主、議事堂を案内してくれたスティーブ・マックイーン似の男性など皆さんに喜んでいただきました。特に呼吸法が喜ばれました。

氣の本はアメリカでも出版されていますので紹介してきました。

誰でも目標をしっかり持ち「氣」を出せば必ず「夢」は叶うのです。

最後にジョージタウン大学のキャンパスで参加者の皆さんに大きな「夢」を持つことの大切さを伝えました。

上智大学に留学をした事もあるというジョージタウンの大学生との会話も楽しむことが出来ました。

東京の桜も満開でした。

いよいよ4月、新たなスタートです。