笑顔から氣が出ます。

kurita01292008-04-13

新緑が綺麗になってきました。

お隣の庭の花達も嬉しそうです。

ハクモクレンです。

町田の岡村隆二先生の道場で今年最初の一般公開の研修がありました。

「氣の活用」です。二回目は19日(土曜日)です。詳しくはリンクしている「氣の活用」のHPをご覧ください。

遠くは三重県から参加された方もありました。皆さん目からうろこが落ちたと、喜んで帰られました。

皆さん臍下の一点に心をしずめ、身体と心とを統一することが4大原則の中でも一番大切だと理解されたようです。

仙骨をまっすぐにして、臍下の一点から氣が出ることも理解されました。この仙骨とは実に神秘的で重要な骨です。臍下の一点とはまさに仙骨で守られた前の部分すなわち身体の中心の一点(女性は恥骨の一点)だと解釈してよいでしょう。英語ではsacred bone まさに聖なる骨です。すべての正しい姿勢はここを意識することから始まります。

皆さん研修を受けられて今日の感動を周りの人たちに伝えようと笑顔で帰って行かれました。

参加されてたあるご婦人が「和顔施」のお話をされ感動しました。

仏教の教えの「無財の七施」があります。

「和顔悦施」また「和顔施」(わげんせ)がその一つです。
実は私の名前はこの言葉からつけられました。和悦といいます。

いつも和やかで穏やかな顔つきで人やものに悦びを施しさいという意味です。

いつもニコニコとプラスの心で、プラスの行為が出来るようになりたいものです。

あいだみつお さんの詩を紹介します。


あなたがそこに ただ いるだけで

なんとなくその場の空気が明るくなる

あなたがそこに ただ いるだけで

みんなの心がやすらぐ

そんなあなたに 私もなりたい

                 あいだみつお

 日本のみなさん、

「あなたは今微笑むことを忘れていませんか?」

  笑顔から氣が出ます。