2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さに負けず野外コンサート

先週は寒稽古でした。我が校では毎年、最も寒いこの時期に、寒稽古を行います。さて、今日は寒さに負けず府中の森公園で生徒のバイオリンと私の尺八のセッションを行いました。荒城の月、スタンドアロン、カントリーロード、などを演奏しました。寒さに負け…

町田第5小学校のびっくり体験

二年前から町田第5小学校でびっくり体験を行ってきました。 心と体のびっくり体験です。今年は1月19、20、21日と3日間にわたって、岡村理事長によって指導されます。今年も皆さん楽しみにされているようです。次のような紹介文を頂きました。五年生…

写真展、陶芸展、尺八コンサート

教え子の写真展と友人の奥様の陶芸品展に出かけてきました。中学、高校と写真部で頑張っていた武井さん、この3月に日大芸術学部写真学科を卒業し、4月からある写真関係の会社に勤務します。都会のはざま、というタイトルでした。大人になりびっくりしまし…

全人教育と氣

連休に庭の労作で収穫した大根と、みかんです。 以下は私の本、心の教育の実践と氣、からの抜粋です。 我が校の「全人教育」は学問、道徳、芸術、宗教、身体、生活の6つの部門、真,善、美、聖、健、富の調和的な発達を教育目標としています。これらが宇宙…

2011年元旦

あけましておめでとうございます。今、イチローがNHKBS1で王貞治を尊敬する第一人者と語っています。二人の共通点それは氣です。 今日は近くの薬師如来に初詣に行ってきました。今年一年、佳氣に溢れた一年になるようにお祈りをしてきました。帰り道の山の上…