2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日への遺言

青雲塾を創建された岡田陽先生が26日にお亡くなりになられました。謹んでご冥福をお祈りいたします。お通夜は12月1日(火)6時30分より、告別式は2日(水)午前11時より行なわれます。場所は町田市森野1−11−14 (湘和会堂 町田)電話(04…

学園創立80周年記念式典

横浜アリーナで学園創立80周年の記念式典が行なわれました。 國芳先生(おやじさん)の声が聞こえて来るようでした。 生徒達はインフルエンザにも負けずに元氣な合唱が出来ました。 中学時代に担任をしていた生徒でブラジルのプロサッカープレイヤーになっ…

古都の秋

京都東山の青蓮院、国宝青不動明王を見に出かけてきました。 御開帳は11世紀に創建されて以来はじめてのことでした。1000年の時を経て初めて御開帳された青不動の密仏画は実に素晴らしいもので、混迷する今の日本を救うため、人々の煩悩を断ち切るため…

氣の活用、嬉しい一日、感謝!

今日は岡村先生の道場で氣の研修のお手伝いをさせていただきました。写真は「氣の全身呼吸法」です。大阪の池上様という方が、私の『心の教育の実践と氣』を大阪の本屋さんで見つけて読まれ、これは素晴らしいと思い新幹線でわざわざ研修のために上京された…

青雲塾の素晴らしさ!

先日の塾の会で会った79年度卒業の塚越君から嬉しいメールをいただきましたのでご紹介いたします。栗田和悦先生先日は、ほぼ30年振りにお会いすることができ、 また先生のメタボではない、スマートな姿に感動しました。 本当にお変わりないですね。夜の…

青雲塾生達との感動の再会!

ホームカミングデーに合わせての36年ぶりの感動の再会でした。70年から80年代にわたっての懐かしい塾生の集いでした。 無心で歩んできた懐かしい新米教師時を思い出し、楽しくまた深く反省する一日でした。伊東君、ごめんなさい。ギターの弾き語りや作…