氣の活用、嬉しい一日、感謝!

今日は岡村先生の道場で氣の研修のお手伝いをさせていただきました。

写真は「氣の全身呼吸法」です。

大阪の池上様という方が、私の『心の教育の実践と氣』を大阪の本屋さんで見つけて読まれ、これは素晴らしいと思い新幹線でわざわざ研修のために上京されたそうです。同じ団塊の世代の方でしたが、私の思いが通じたことに感動いたしました。研修に参加されさらに「氣」の存在を確信されたということで、私も本を書いて本当に良かったと思う瞬間でした。ありがとうございました。ほんとに嬉しい一日でした。

池上様には私の本を参加者の方々にお示しになり、宣伝までしていただき嬉しかったです。

わざわざ大阪から今日のためにお出でいただいたとお聞きし、本当に感動いたしました。

岡村先生に届いた嬉しいお手紙も見せていただきましたので、ご紹介させていただきます。


 弁護士活動をされている方からのお手紙です。


『「心の教育の実践」と「氣」を読了しました。いただいてすぐ読み始めましたが、氣持ちの良い内容で、一日ごとの短い記述なので、それに沿って何日もかけてゆっくりと拝読しました。

 良い書物でした。心から御礼申し上げます。

 この混沌として麻の如く乱れる一方の世の中に、このようにまっすぐに、正しい方向に若い人々、生徒達を導いて、ご自身もまさに溌剌、元氣一杯に過ごしていらっしゃる栗田先生の姿勢に感服いたしました。おかげで大切なことを思い出しました。かつて一時は理解して実践していたはずのこと、プラスの言葉の大切さ、氣の呼吸の威力、氣の出る姿勢等々、すっかり忘れて遠ざかっていました。これを全部思い出しました。再び実行を始めました。そのおかげでしょうか。急速に体調が良くなってきました。
 夜、就寝中目が覚めて、眠りが途切れ途切れになりがちだったのが、連続して6時間もぐっすりと眠れるようになって、かなり驚いたり喜んだりしています。
 仕事にも意欲が出てきて(有難いことになぜか次々と依頼が来て)こんな季節は珍しくかなり忙しい状態です。

 栗田先生に導かれて、氣の存在を知り、その活用方法と絶大な効果を若くして身に付けた生徒達の前途は明るく開けて行きます。そして元々玉川学園という全人教育実践の素晴らしい環境で教育を受けたこの生徒達が家庭にて、社会にて、望ましい社会人、指導者となることがはっきりと予想できます。

 岡村さんが栗田先生を指導して、栗田先生がこのように氣の教育を実践していることは、岡村さんの成果そのものです。氣を多少知っている者として、私も真に喜んでおります。今回は素晴らしい書をご紹介下さり、本当に有難うございました。岡村さんのますますのご活躍と氣の発展を祈ります。


嬉しい感想文をありがとうございました。


岡村先生、感謝です。


その他兵庫県や熱海、成田と遠方からもお出でいただきありがとうございました。


研修終了後、先日大学女子駅伝で優勝した佛教大学の森川監督、選手一同様から岡村先生あてに届けられたお礼の色紙を見せていただきました。


今年一番の氣の研修の成果ではないでしょうか。


「有難う!」の言葉で、感謝の気持ちで、無限大の大空を相手に氣を出して走った結果でした。

勝つことにこだわるのではなく、何事にも感謝の気持ちで取り組むことが大切なのです。


今日も生かされていることに感謝です!