2012-01-01から1年間の記事一覧

会津会、氣の技

爽やかな秋晴れとなりましたが、皆様お元氣ですか。会津会の100周年記念の総会が一昨日上野公園内の西洋軒で行われました。 川島廣守会津会会長は最高齢94歳で(財)本田財団理事長もされています。 その他政財界、教育界、医師会の方々が多くお集まり…

品川区柔道審判講習会

品川区柔道連盟の会長山内様のご依頼で、品川区総合体育館で「柔道における氣の活用」の研修会を行いました。 中学校で武道が必修科目となった今、怪我をしないようにするにはどうすればよいか、柔道の試合などで力任せにやらないで、リラックスして氣を出す…

母の笑顔の大往生

母は小学校の教師で、看護士の免許を持っていました。原爆が広島に投下された時には父が海軍兵学校の教官をしていた江田島の津久茂にいました。広島市内から続々と運び込まれた被爆者の手当てを小学校の体育館で率先してやったそうです。間接的な被爆もした…

天地の氣

連休の一日、町田の鎌倉古道を探索して歩きました。私が会長をさせていただいている西緑地を考える会が主催でした。 探検隊長には宮田太郎氏をお迎えしました。古街道研究で歴史ルポライターの宮田太郎氏です。 ダリア園の研修センターで講演をしていただい…

世界のプリマドンナ!

80歳で今なお日本のバレエ界を引っ張っておられる谷口登美子様とお嬢様の千野真沙美さん、43歳で今なお世界で活躍しておられます。先日ロシアから息子のマルク君と一時帰国され町田市民ホールでボリショイ・ロシア国立バレエ ガラ・コンサートが開かれま…

全国の先生方へ

東京都私立中学高校協会主催「生き方教育研究会」の講演に出かけてきました。市ヶ谷のアルカディアで行われた講演の内容です。 こんばんは。玉川学園の高等部の栗田と申します。 藤井先生、きょうはお招きをいただきましてありがとうございました。 昨年の夏…

会津っぽ魂!氣の達人!

1月の会津会で、恒三議員にお会いして親しくお話をさせていただきました。 同級生の山内君(名門川口山内家)と一緒に出かけて来ました。 会津会100周年記念会が3月25日に上野で行われます。 平成の黄門様と皆様に慕われてきた、民主党の最高顧問、渡…

武士道精神、氣の教育力!

東京都私立中高協会「生き方教育研究会」からのご依頼で出かけた講演は大成功でした。 皆様に大変喜んでいただき、ご感想をいただきました。 私は現代日本の教育で最も欠落している「道徳教育」を実践するならば、この「氣の活用」の研修に勝るものは他に無…

生き方教育研究会

昨日は私学会館で「氣の活用」の講演を行いました。 東京都私立中学高校学校の先生方を対象にお話と実技指導をしてきました。 「東日本大震災ボランティア活動」として立ち上げたプロジェクト「福島に元氣を!3・11復興支援プロジェクト」、「福島の子供…

ボランティアの報告会

東京都私立中高協会、生き方教育研究会からのご依頼で、講演をすることになりました。 演題は「東日本大震災後の現地での活動報告」です。咋年一年間の福島へのボランティア活動のねらいとその成果について話します。 子供達の心を強く持たせる技や、夢を持…

謹賀新年

新年を迎え皆様ますますお元氣でお過ごしのことと思います。 本年もよろしくお願いします。私、昨日は都内を参拝しながらのウォーキング約二万歩、頑張りました。根津神社をスタートし、電車で明治神宮、さらに九段下の靖国神社へと暗くなるまで楽しく歩いて…