天地の氣

連休の一日、町田の鎌倉古道を探索して歩きました。私が会長をさせていただいている西緑地を考える会が主催でした。
探検隊長には宮田太郎氏をお迎えしました。古街道研究で歴史ルポライターの宮田太郎氏です。
ダリア園の研修センターで講演をしていただいた後、鎌倉古街道を案内をしていただきました。
著書には「新視点・日本の歴史」「鎌倉街道伝説」などがあります。

玉川学園の卒業生でもあり、本日は退職された杉嶋先生、山本先生、小野先生にも駆けつけていただきました。

宮田先生の素晴らしい話術と、古道が教えてくれる戦国時代、古代ロマンへの熱い情熱が素晴らしかったと思います。

高台から一緒に周りを見渡すと、古人の知恵と遠くの山が織りなす古代の景色が見えてくるようでした。

氣の活用の岡村理事長ご夫妻も参加され、宮田氏と氣の研修所でお茶を頂きながら、お話をすることが出来ました。

天地の氣を体いっぱいに感じる一日でした。