2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和48年の団塊の世代

①現在の職場に勤めて37年になります。33年前の写真が出てきました。昭和48年です。団塊の世代が大学を卒業して4年目でした。 当時1ドルが360円の時代ですよ。中、高、大の学生達約60名を連れてカリフォルニア、ロングビーチに語学研修に出かけ…

会津の侍

平成18年近年にない珍しく大雪の正月を迎えたと思ったら、15日に父が他界し、悲しい年となりました。 悲しみを救って支えてくれたのは犬のモエでした。 父は亡くなる前日まで元気で雪おろしをしていました。 父は弱音を見せませんでしたが奥会津の冬は厳し…

猪生まれの占い

細木○子さんの占によると・・私は木星人(-)です。----------------------------------------------------六星占術による木星人の運命〈平成19年版〉 (ワニ文庫)作者: 細木数子出版社/メーカー: KKベストセラーズ発売日: 2006/08/21メディア: 文庫 クリック…

奥州古道の散策

町田の小山田地区(鶴見川の上流)に奥州古道と呼ばれている巡礼の道があります。 ① 12月23日、小山田の友人、山本宅に集合し、人生の先輩方とウォーキングを楽しんできました。 ② お天気に恵まれ晩秋の落ち葉の絨毯がしかれた古道を人生を語りながら歩…

民宿みやもと

故郷小栗山で民宿を営む阿部さんです。 ① ② 囲炉裏で岩魚や、鮎を焼いて出してくれました。 ④ 33センチ以上のケヤキの通し柱が何本も、重い雪を支えています。 さりげなくつるしてある蓑も風情があります。 ⑤ 夜の雪景色も情緒があります。 阿部さん宅(0…

金山町から初雪の便り

金山町にも初雪が降りはじめました。たまたま帰郷していた息子から映像が届きました。冬の金山町は雪で覆われます。野尻川も寒そうに流れていくのが見えます。桐の木も丸裸で寒そうですね。しかし皆さんの中には昨日、12月17日の日曜のあるテレビ番組の…

田舎のログハウス暮し

金山町はうっすらと初雪が降りましたが、今年は暖冬でまだ雪が積もってはいません。冬の奥会津はこれからが雪との戦いになります。しかし人々は寒い中皆助け合い、囲炉裏の火で鮎や、岩魚を焼きながら、また茸鍋を囲みながら団欒をします。コタツの中でゆべ…

鶴見川上流の秋

町田の小山田地区を源流とする鶴見川が自宅から10分程歩いたところにあります。 彼岸花の咲くころモエを連れて川沿いを散歩しているとなにやら元気に川遊びをしている子供たちの声が聞こえてきました。 見ると川の水が結構綺麗で子供たちが楽しそうに土手…

奥会津の思い出

ソバの花です。会津の良さはソバの良さ。ソバの花が咲く頃の会津は天国です。あなたは会津の高遠ソバを食べたことがありますか?ネギを箸の代わりにして食べるこの食べ方はまた格別で、子供の頃村の村長をしていた小栗山の母方の祖父、勝美おじいちゃんは高…

カナダの海

昨年の夏にカナダのビクトリアに行きました。カナダの山と湖の美しさはすばらしいですが、海もまたいいですよ。 ビクトリアの港から高速ボートに乗りホウェールウォッチングに出かけました。ものすごいスピードが出ます。 ビクトリアは有名なブッチャートガ…

愛犬家の秋

12月に入りましたが、今日はまだ町田の紅葉が楽しめます。 団塊の世代、これからの毎日犬との散歩が楽しみという方も多いと思います。 午後の散歩に出かけました。薬師池は真っ赤な紅葉が水に映っています。 公園にはモエの友達の犬が沢山いるので大喜びで…

ワシントンの紅葉

今年の10月の終わりに中学生達とアメリカの歴史を訪ね、ワシントンとバージニアの紅葉を見てきました。 上の写真はワシントンにある初代大統領、ジョージワシントン家とその庭です。 庭ではリスが楽しそうにジャンプをしていました。 マウントバアロンのワ…