奥会津の思い出

ソバの花です。

会津の良さはソバの良さ。ソバの花が咲く頃の会津は天国です。あなたは会津の高遠ソバを食べたことがありますか?ネギを箸の代わりにして食べるこの食べ方はまた格別で、子供の頃村の村長をしていた小栗山の母方の祖父、勝美おじいちゃんは高遠ソバが大好きで、野尻川の清流で育った若鮎の腸の塩辛でお酒を飲むのが大好きでした。私財をなげうって村のために橋を架ける木材などを提供する村長さんだったそうです。そば通には国道252号沿いにある中川のこぶし館のソバを是非お奨めします。辛味のあるアザキ大根のおろしをたれに入れて食べてみてください。最高です。

会津の山のコスモスも風情があります。来年の6月は亡くなった父の植えた桐の木の花を撮りに行きたいです。

会津の人々は皆信心深く村の観音様の側を通る度に手を合わせてお参りをします。

只見線は今もSLが走り、アマチュアのカメラマンがカメラをもち待ち構えています。(水沼と上田の間)

少年の頃私は一日中、野尻川で勉君や静男君達と鮎釣りをして楽しみました。高校、大学時代は一日100匹近くも釣り、私の良いアルバイトでした。今も友釣りはプロなみです。(笑い)

こんな私を育ててくれた奥会津の山野に感謝です。