謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。


薬師池のハスの花です。

近くのお薬師さんに元旦の零時10分におまいりに出かけました。


中に入り甘酒をいただき和尚様の尊いお話を聞かせていただきました。

心に残ったお話をご紹介いたします。

今の教育のあり方に問題があるということです。

毎日のようにニュースで耳にする殺人事件。恐ろしい世の中です。

明治時代45年の間で、新聞に載った殺人事件の数は、なんとたったの一件だったそうです。

口に入れる食べ物はすべてに命があります。その命に感謝して、学校でも家庭でも「頂きます!」をしっかり言わせましょう。悪いことをしたら「地獄に落ちるよ!」を6歳までに教えましょうというお話でした。

戦後教育の誤りを感じつつ、なんとか日本を立て直さねばと2009年を迎えました。

「温故知新」日本の古き善き物をもう一度見直すべき時です。

武士道からきた「氣」もその一つです。

「生・老・病・死」の「それぞれの年代における、氣の活用」が日本を救い出します。

今年も岡村先生と「氣の活用」を広げていきます。

さて、皆様方の中には、年越しソバを会津の猿楽蕎麦を頂いた方もおありかと思います。



上の写真はその蕎麦畑、猿楽台です。

会津、下郷の大内宿の近くにあります。

昨年の夏に撮った作品です。

いよいよ、私は明日が仕事初めです。

今日はいつもお世話になっているなじみの床屋さんに行ってきました。

そしたら嬉しいことに私が昨年撮った故郷奥会津只見線、紅葉の中を走るSLの写真が店内に飾ってありました。

嬉しくて店内の写真を撮らせて頂きました。

コールマン柿生店です。

スッタフの皆さんは腕も良く、気さくで、楽しくおしゃべりをしながら髪を切ってくれます。


このお店は良い雰囲気なのでずっと通っていますが、未来に残したい、消費者が選ぶ「日本の理容院
美容院100選」に選ばれることが内定したのだそうです!

おめでとうございます。

素敵な理容院ですので、皆様にお勧めいたします。

小田急柿生駅下車、徒歩5分です。

さあ団塊の世代、明日からまたバリバリ働きます。

今年もよろしくお願いいたします。

皆様のご健康をお祈りしつつ。