2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

氣の呼吸での歩き方

氣の呼吸法は集中力を付けるだけでなく、全身の血流を良くするので身体の内側から健康になります。先日の定期健康診断の結果でも、すべて基準値内でした。 毎日行なっている氣の呼吸法のおかげです。 (今年の秋は故郷奥会津でも良い空気をたくさん吸ってき…

氣の活用で健康な毎日!

氣の全身呼吸法で健康な毎日を送っています。ゆっくりと長く吐ききり、鼻からゆっくりと長く吸うのです。この呼吸法は尺八の演奏にも通じています。今日も薬師公園に出かけゆっくりと長く吹ききってきました。自分だけが健康になるのでは申し訳なく、公園に…

氣の活用、近くの野山で尺八の呼吸法

日曜日の午後は近くの七国山や、鶴見川、薬師池公園の水車の近くまでモエを連れて尺八を吹きに出かます。9月の終わりには彼岸花が満開の鶴見川沿いで半日吹いてきました。静かにゆっくりと吹ききるのは、呼吸法で吐ききるのと同じです。力を入れないように…

氣の活用、健康法

今日は一日太陽の下で、爽やかな一日、ゆっくりと長い呼吸が出来ました。我が恩師小原国芳先生から教えられた健康獲得の4天然物の利用法、これはまさに氣の教えと同じです。 水、空気、太陽、土38年前、学園には塾舎があり、私は舎監でした。塾長である小…

故郷奥会津の旅

皆さんお元気ですか?「氣の全身呼吸」毎日なされていますか?少し忙しくてなかなか更新できずにいました。 先月、写真クラブの仲間達と故郷奥会津の旅に出かけ、氣を充実させてきました。 白樺とコゴミのが群生している玉梨上野です 奥会津の玄関口、柳津の…