2007-01-01から1年間の記事一覧

氣を出して北風に向かって口笛を吹きましょう!

寒さが厳しくなってきましたが、皆さんお元気ですか?今年も残り少なくなってきました。師走とはよく言ったものです。忙しくてなかなか書けませんでした。 今日は先日私が学校で、教職員、父母、学生対象に氣の研修会を開きましたが、その研修に参加されたあ…

氣を出す文化祭

昨日は学園祭でした。 一日中生徒達のプラスの氣が伝わってきました。 チアダンスは高校生日本一になりました。 一流の芸術家は皆臍下の一点を自然と身につけています。 太鼓を叩く姿勢から自然と氣が出てきます。 笑顔からも氣がでます。 この生徒はリーダ…

良い姿勢が氣を出す!

今、当校は中間試験中です。試験監督に出かけたクラスで、試験を始める前に氣の出し方を簡単に教えます。臍下の1点は時間がかかるので仙骨をピンと伸ばすことを教えます。 今日も高校3年生の英語試験の監督をやってきました。氣を出すポイントはいくつかあ…

氣圧でのリフレッシュ

今日は午前中心身統一合氣道の岡村先生の道場に行き、氣圧を習ってきました。氣を出して身体の気になる部分に優しく手を当てると言う健康法です。やさしい手の温もりが伝わり気持ちがよく、とても身体に良いものです。私も今少し目を患っていましたが、大変…

あるお母様からの手紙!

今日は高校3年生の男子数名に目に見えない氣の力を実験、指導しました。臍下の1点に心を静め、心身を統一した時に出るものすごい力に高校3年生の生徒達はビックリしていました。 やる氣はすべて心から、臍下の1点に心を静めリラックスした時に出ます。 …

世界に誇れる日本の文化「氣」

私どもの学校から海外に長期留学に出かけているある高校生から嬉しいメールが届きました。私どもの学校はチャットで世界中から24時間アクセスできます。野球の好きな彼は「先生の氣の活用法のメール、毎日見ています。先日の野球の試合でのリラックスの仕…

声を出して笑うとプラスの氣がでます!

学校行事や仕事が忙しく久しぶりで日記を書きます。 今日は笑いの活用について書いてみます。笑うと気が出るのです。今日は台風の影響で朝からずっと雨ですが、私は家の中で午前中1時間、氣の全身呼吸法をやり、その後近所の人達が驚くほどの大きな声で何度…

氣と信念

今日も6名の女子高校生達に「氣」の指導をしてきました。イエス様は神を信じなさい「幼子のごとくあらずんば天国に入るあたわず」と教えてくれました。今日の生徒達は大変に素直な子達でした。 彼女達はわずか5分で、素直に氣が出せるようになりました。良…

氣の指導が次第に教育に浸透!

次第に学校での氣の効果が出てきてますます楽しくなりました。生徒達が心から集中して取り組むことの大切さを理解してくれるようになりました。放課後の氣のレッスンも次第に評判になっています。 午後の今日は運動会の練習で生徒も疲れているだろうと思い中…

幸福とは、心の力で活きること!

皆さんは今心から自分は幸せだと感じていますか。実は私は数年前までは人生の不幸に耐える日々を送っていました。しかし今、岡村先生の「NPO法人氣の活用法」との出会いで「氣」の勉強をするようになってから毎日が楽しくてしかたありません。毎日が楽しく感…

氣と尺八の呼吸

今日は過ごしやすい秋の一日でした。久しぶりに2時間薬師公園で吹いてきました。尺八と氣の呼吸は吹ききるところが共通しています。臍下の一転を意識して吹いていると音色が澄んでくるので本当に不思議です。今日も何人もの方からいい音色ですね、と褒めて…

氣を通しての国際交流!

学校の姉妹校である、ドイツのゲーテスクールから生徒約20名を引率してクロイッアー先生が来校されています。今日はお話をしながらお昼を一緒に食べました。 私が氣の話をすると、とても興味をお持ちになり、特にブリージング(呼吸法)を教えて欲しいとお…

氣と教育

今日もいろいろなことがありました。氣をやっていると毎日が楽しく生き生きとしています。団塊の世代、今年4月に還暦を迎えた私にとって、今ほど教育という仕事がこれほど尊く、楽しく充実したものと感じることがありませんでした。これもひとえに岡村隆二先…

臍下の一点で演奏を!

芸術の秋になりました。私の学校では音楽活動がとても盛んです。毎年ブラスバンド部やオーケストラ部など全国大会レベルで優秀な成績をあげています。今日は放課後、楽器ファゴットの練習をしていたHさんが、私の氣の指導のことをうわさに聞き、教えてくださ…

秋の気配が忍び寄って来ました

午後久しぶりに近くの七国山のソバ畑を一周して薬師池公園に向かい尺八を吹いてきました。 尺八は「氣の呼吸」に通じるところがあります。思い切り吹ききると、とてもさわやかになります。森の中や山の上でも吹いてきました。もちろん、氣の全身呼吸法も何回…

心身を統一して氣を出す

<積極的な、プラス思考の人生> 岡村先生の「氣の活用法」を学び、毎日が楽しく生き生きとしています。職場の学校でも沢山の生徒に氣の呼吸法、氣の出し方、集中して授業を受ける姿勢、椅子の座り方、プラスの言葉を使ってプラスの氣を出すことを休み時間の…

氣の活用で学習に成果あり!

定期試験が終わりました。試験の前にあがらないようにと、リラックスの仕方を教えました。その結果、私が指導した生徒の中で、全校生徒の中で英語の点数が一人だけ満点を取った女子生徒がいました。なんとその生徒は、合宿に行く前に岡村先生から事前に氣の…

満月の下で氣の全身呼吸法を

今夜は素晴らしい満月でした。庭のウッドデッキに茣蓙を引き座布団を二つに折り、30分ほど全身呼吸をしたら、気分が爽快になり疲れが吹き飛びました。昨日は近くの七国山のソバ畑にモエを連れて写真を撮りに出かけました。早朝の庭の酔芙蓉は真っ白でした。 …

氣の全身呼吸法

氣の全身呼吸法のおかげで、朝の目覚めがとてもさわやかです。朝起きると、庭には真っ白な酔芙蓉が咲いています。 新しいD200で撮りました。 これは10時頃のものです。この後、さらにピンクになり、夜には真っ赤になって翌日には落花します。今日はお昼過…

臍下の一点を意識してシャッターを!

8月に町田市のフォトサロン、秋山庄太郎美術館で、私が顧問をしている自由研究写真部45人の作品展を開催しました。 学芸委員の峰岸氏、プロのカメラマンの船水氏、大村氏、のご好意ですばらしい作品展ができました。私は趣味で写真のほかに尺八もやってい…

教室中にプラスの氣を!

<クラス内の対人関係を良くする氣> クラスには色々な子がいます。それぞれが良い点を探して、「君はこういうところが良いよ」と言える集団になればそのクラスにはプラスの氣が充満してきます。逆に悪いとこだけを指摘したりしていると、マイナスの氣が充満…

プラスの氣で集中力を高める

岡村先生には大学の全国大会に出場するバスケットボール部員にも指導していただきました。合氣道3段の櫻井先生とお二人で無報酬で来て頂き、本当に感謝しています。学生達は最初半信半疑でしたが、研修が進むにつれて顔色が変わり始め、目をきらきらさせな…

学校生活における氣の活用 リラックスの効果

<どこでもいつでもリラックス出来る「氣」> 甲子園を目指して頑張っている野球部のK少年がいます。先生「氣」の出し方を教えてください、というのでバッターボックスに入る前にリラックスして入る方法を教えてあげました。とても素直で良い少年でした。臍下…

学校生活での氣の活用 その2

私の他にも先日一緒に岡村先生の研修を受けた剣道部、野球部、サッカー部、バスケットボール部の監督の先生方も「氣」の存在について色々な場面で生徒たちに話したり、指導したりしてくれています。その結果、「氣」が学校中に広まりつつあるのを実感します…

 学校生活での「氣」の活用 その1

今日からは私が「氣」を活用し始めてから自分の身の回りに起きた出来事を紹介します。今、日本の教育で一番大切な他人に感謝する心、他人の良さを発見する気持ち、目標を持って物事に取り組むことの大切さ、「自分は光っているんだ!」と思わせる指導、「や…

 「氣」とは何か 

「氣」とはいったいなんでしょうか。 一言で言えば「気」とは人間誰もが持っている生命力です。この生命力を高めるためには「心と身体をバランス良く一つにすることです。「心と身体を一つに統一」するための方法として(財)氣の研究会の藤平光一会長が、武…

教育に「氣の活用」を 

私はある私立高校の英語の教師で、平成19年4月で還暦を迎え教職歴38年目に入りました。還暦とは生まれ変わって、新たな生き方をする年である、とよく言われます。私は運良くこの4月にタイミング良くNPO法人「氣の活用法」に出会い、生まれ変わりました…

「氣」を活用したソフトボール部夏の合宿練習

炎天下の中、栃木県黒羽町で合宿をしました。黒羽町はソフトボールのさかんな町で、町の子供たちも一緒に練習試合に参加してくれました。 生徒達は「氣の研修」で学んだ臍下の一点を意識して、リラックスした状態で守備練習、打撃練習、バントの練習、走塁練…

ベネッセ老人ホーム

ベネッセの老人ホームの夏祭りにボランティアで尺八の演奏に出かけてきました。少しでも喜んでもらえればと思いましたが、皆さんから手拍子をしていただいたり、逆にこちらが元気をもらいました。 ボランティアのハワイヤンダンスも楽しかったです。 人に喜…

写真展最終日

今日は最終日、「氣の活用」の代表者、岡村先生もご夫妻でご来場くださいました。 生徒達の作品を見て喜んでいただきました。 尺八の兄弟子達も駆けつけてくれました。 来年も是非開催して欲しいとの声が多かったです。 生徒達も岡村先生に「氣」を教えてい…