良い姿勢が氣を出す!

 今、当校は中間試験中です。試験監督に出かけたクラスで、試験を始める前に氣の出し方を簡単に教えます。臍下の1点は時間がかかるので仙骨をピンと伸ばすことを教えます。
 
 今日も高校3年生の英語試験の監督をやってきました。氣を出すポイントはいくつかありますが、机に座ってテストを受ける時はやはり仙骨をピンと伸ばして座るのが一番良いようです。今日は仙骨の位置を確認し、リラックスして試験を受けるように指導をしました。するとテスト終了後一人の男子生徒が近づいて来て「先生!思い出せなかった単語が仙骨を意識したら頭に浮かび書けました。有難うございました!」と言うのです。

 やはり学習の姿勢は大切なのです。最近は本当に姿勢の悪い生徒が多いのです。悪い姿勢はリラックスではなく、ダラックスでそれは背骨に負担をかけるだけでかえって疲れるのです。
 
 ところで、仙台の藤田君お元気ですか?その後ご覧になっていたらまた書き込みをしてくださいね。同級生の三澤さんと前田さん(現在ご父兄)がブログで藤田君の名前を見つけてとても懐かしがっていましたよ。「仕事柄氣に興味を持っている」と書かれていましたが、今は何をしておられるのかなあ」と、学校のチャットネットでメールを頂きました。

 全国の皆さん、良い姿勢と、良い言葉は本当にプラスの氣を出します。

 良い姿勢と良い言葉で日本中に良い氣を広めましょう。