氣の活用で学習に成果あり!

 定期試験が終わりました。試験の前にあがらないようにと、リラックスの仕方を教えました。その結果、私が指導した生徒の中で、全校生徒の中で英語の点数が一人だけ満点を取った女子生徒がいました。なんとその生徒は、合宿に行く前に岡村先生から事前に氣の指導をして頂いたソフトボール部のピッチャーでした。彼女は確実に指導の後、集中力が増してきて、対外試合でも今まで以上に落ち着いて投げることが出来るようになってきていました。
 学習に取り組む姿勢もよく、臍下の1点を意識した椅子の座り方でした。氣の研修でも講師の櫻井先生から1対1で、リラックスした中で、集中して投げる投球法も教えてもらった生徒でした。
 今回学習面にもその集中力が発揮できたのです。満点を取ったことに対して、私から彼女へのほめ言葉のメールを送ったところ、次のような返事が来ましたので、ご紹介します。
 M子「有難うございます!!私自身も本当に満点が取れるなんて信じられませんでした。でも先生が言っていたように目標を高くと思い、90点以上を取ろうと思っていました。今思うと試験週間には前よりもずっと集中して取り組むことが出来たのでした。英語の勉強は教科書に出てくる重要な単語をノートに書き出して練習したり、氣を入れて読んだり、KYE WORKや学校の問題集以外にも教科書に対応している問題集をやった結果だと思います。これからもソフトボール、学習に氣を入れて取り組みます」
 このような返事が返ってきました。嬉しかったです。
また今日、朝の礼拝が終わった後で、予定にはなかったのですが、私は突然壇上に上がり、1学年全員の前で、「臍下の1点に心を静めて椅子に座った、正しい学習の姿勢」を全員に見えるように座って見せました。またその姿勢が一番リラックスできるし、集中できて、疲れないということを示しました。午後になって廊下ですれ違う沢山の生徒達から「先生、今日一日あの姿勢で学習しました。確かに疲れませんでした。集中できました。有難うございました」と言われて、思い切って壇上に上がって、本当にやってよかったと思う一日でした。