幸福とは、心の力で活きること!

 皆さんは今心から自分は幸せだと感じていますか。実は私は数年前までは人生の不幸に耐える日々を送っていました。しかし今、岡村先生の「NPO法人氣の活用法」との出会いで「氣」の勉強をするようになってから毎日が楽しくてしかたありません。毎日が楽しく感謝、感謝です。人生の幸せとはお金や、名誉ではなく積極的なプラスの心を持って活きることです。ただ生きるのではありません。活きるです。
 
 今日は岡村先生から、座禅の座り方と、氣の心身統一の座り方の違いについて個人的にご指導していただきました。上体をそり起こして座る禅宗の座禅より、心身統一の、臍下の一点の座り方のほうが、身体もぶれなくリラックスも出来るようだと教えて頂きました。私も以前永平寺で学んだことのある座禅の姿勢と、心身統一の臍下の一点の姿勢と比べて座ってみました。そして、岡村先生からチェックしていただきましたが、氣を出した、臍下の一点の座り方のほうが、長時間座っていても疲れないし、リラックスすると確信しました。この姿勢なら数時間はリラックスしてゆっくり呼吸をしながら座れると思いました。岡村先生、ご指導有難うございました。
 さて、今日も心身統一合氣道で、呼吸法を含め新しい稽古着で、新しい技を櫻井先生から約2時間半ご指導をしていただきました。この呼吸法のおかげで朝の目覚めがとてもさわやかです。

 午後からは友人達と心から土いじりが好きな、ある陶芸家の作品展を見に相模大野の市民ギャラリーまで出かけました。心をこめて創くられる作品はすばらしいものです。
 
 沢山歩き、沢山仕事をし、沢山笑い、沢山尺八を吹き、美味しい空気を沢山吸って、充実した今日の一日に感謝し、命を守ってくれる大地に感謝して床に入ります。そして大の字になって氣の呼吸を数回するだけで、いつの間にか静かな眠りにつけます。もちろん楽しいことだけ考えてです。

 尊敬する氣の天才哲学者、中村天風先生は次のように言っておられます。

 「今日という日」

 ふたたびは 来らんものを 今日の日は

     ただ ほがらかに 活きてぞたのし

 明日という日は、永遠に来ませんよ、幸せをおいもとめているだけでは、幸せは影法師のように逃げていってしまいますよ。

 今日の一日に幸せがあるのです。心から一日が楽しいものだと思って活きて御覧なさい。大きな声で笑い、周りの人と調和し、今日の日を朗らかに生きて御覧なさい。

 幸せとは、お金や、名誉ではありません。心の力で何事にも信念を持って一日を積極的に、朗らかに生きることです。 

 今日もただただ宇宙のすべてに感謝です。