謹賀新年

新年を迎え皆様ますますお元氣でお過ごしのことと思います。
本年もよろしくお願いします。

私、昨日は都内を参拝しながらのウォーキング約二万歩、頑張りました。根津神社をスタートし、電車で明治神宮、さらに九段下の靖国神社へと暗くなるまで楽しく歩いてきました。

今年は教員生活43年目、いよいよ定年を迎える最後の年です。龍のごとく氣を出して行きたいと思いますので、なにとぞ宜しくお願いします。


今年の活動目標です。

<今年の目標は氣の全身呼吸法で一日1万歩以上歩くことです>

1.今年も元氣に<氣の活用の講演>を皆様にお届けします。
昨年は<NPO法人氣の活用コム>の岡村隆二理事長と共同代表で、
<福島に元氣を!3.11復興支援プロジェクト>を立ち上げました。

福島県内の10校と、7町村の教育委員の皆様へ元氣の出し方をお届けし、皆様に大変喜ばれました。
今年も続けて行きますので特に福島県の皆様、ご希望があればお声をおかけ下さい。
また、町田市周辺でもご希望があればどうぞお声をおかけ下さい。昨年は南大谷中学校に行き、お母様方に笑顔になっていただき、とても喜ばれました。また、卒業生のクラス会などでの講演も喜んでいただきました。


2.今年からの新たな企画です。
毎週日曜の9時に、他に講演が無い場合は町田市薬師池からスタートする約3キロの<氣のウォーキング>を計画しています。

七国山の里山の風景を楽しみながら、氣の話を聞いて頂き、実技を通して氣の実在を理解して頂いた後、氣の全身呼吸法で呼吸を整え、姿勢を整え、そして心を整えて一緒に歩きましょう。歩きながら尾根道に咲いている菜の花畑を眺め、尺八の伴奏で<おぼろ月夜>を歌ったり、鎌倉古道を歩きながら、645年に作曲されたという日本の古の歌<こきりこの歌>を歌ったり、熊笹の生い茂る七国山の森の中で野鳥の歌声を聞き、休憩を取りながら楽しく歩きます。最後に再び薬師池公園に戻り、古民家の前の茶屋で皆様とお団子、お抹茶などを頂きながら、皆様の感想をお聞かせ頂いて12時半の解散となります。約3キロの里山を3時間でゆっくりと回る楽しい計画です。
小田急線、町田から神奈中バスで野津田行きに乗り、薬師ケ丘下車。
目の前の蓮池に9時集合です。私が忙しい時や雨天時は中止、一週間前までにブログでお知らせします。ご希望の方はブログ<やる氣を育てる心の教育の実践>までどうぞご連絡下さい。
心と体の健康案内人です。もちろんお金は頂きません。

今年も皆様のご健康とご活躍をお祈りいたします。

感謝です。