氣の活用、福島や町田市の自治会へ

明日は玉川学園の自治会へ、来月は町田市千代ヶ丘自治会へ「日常生活での氣の活用」の講演に行きます。今年も皆様が元氣になられるように福島や町田、横浜の学校や自治会等へ出かけて行きます。


先日の横浜市学校保健会での講演会の感想文を頂きましたので、
その一部をご紹介いたします。

1.氣の力について、様々なことをお聞きし、実践していけることが多々あり、心からありがたく思っ   た。
2.氣には興味はありましたがこんなに日常で役に立つものとは知らず、本日の機会に心から感謝して います。有難うございました。

3.素直に楽しませていただきました。栗田先生のお話を聞いているうちに自然と気持ちも高まってき   て。心が折れそうなときには、今日の話を思い出そうと思いました。子供達にも伝えたいです。
4.緊張のほぐし方、臍下の一点のお話は、目からうろこでした。是非子供達にも話をしていただきた   い。帰宅したらうまく伝えられるか解りませんが早速話をしてみたいと思います。
    (お母さま方)

5.貴重なお話を有難うございました。今までにない講演だったので、とても楽しく参加させていただき  ました。「氣」については以前から興味はありましたが、見えないものなので、なかなか自分の中に  入れるのは難しいと思います。ただ、氣の持ちようだったり、意識することでぶれたり、揺らいだり  することがなくなると実感しました。「氣」と同じように「言霊」というプラスの言葉、マイナスの  言葉があることがテレビなどでも放映されていたので、とても実感できました。ことばと心・体に影  響されやすいのだと思いました。子供たちに伝えていけたらよいと思います。(養護教諭
6.心と体が一つになるとすごいパワーを発揮するものだと思いました。実技あり、笑いあり、楽しい講  演でした。福島の復興にこのような形でたずさわり「心身を元氣に」を広めていらっしゃることに感  銘を受けました。貴重な時間を頂き感謝しています。


 <今年も福島と首都圏を往復し、「折れない心、氣の活用法」を伝えていきます>

  * ご希望の団体等がありましたら、ご連絡下さい。

    NPO法人 氣の活用コム 
 
       栗田和悦