高円宮杯スピーチコンテスト全国第一位

一昨日ご紹介しましたが、読売新聞社主催の高円宮杯スピーチコンテストで全国一位となった本校の生徒のお母様が今日英語科の研究室にご挨拶に見えました。


中学生の時から知っているこのお母様も天然の氣をお持ちの方です。

お祝いの握手を交わしました。

本当におめでとうございます。

高円宮様の前で、今年の夏に亡くなったおじい様、イナゴの佃煮が大好きだったおじい様のことを話し終えた後、会場は感動で一瞬静まりかえり、その後われるような拍手がなりやまなかったそうです。

今年本校はブラスバンドも全国大会金賞を獲得するなど、素晴らしい一年でした。


この写真は昨日新百合ヶ丘のホールで行われた邦楽発表会です。

写真研究の部長のNさんに誘われて撮りに行きました。

Nさん自身も日舞の名取ですが、日本の伝統芸能は素晴らしいですね。

教え子達が大活躍しているのが嬉しいです。