無心になること

玉川学園の剣道部の要請を受けて氣の研修を行いました。

昨年大学女子駅伝で京都仏教大学を優勝に導いた氣の活用の岡村先生が丁寧にご指導されました。



学生達は皆さん真剣に受講しました。

全身の力を完全に抜いてリラックスします。


リラックスすると氣が出てきて腕が伸び、身体がぶれなくなるのです。


腕が本当に伸びるのです。

私は輝いていると思うだけで、氣が出てきて腕が折れなくなります。

剣道部の部長の学園理事も不思議な力に驚かれていました。

ありがとうの言葉で、腕が折れなくなります。

心が身体を動かします。

腕が頭にくっついたと思えば本当にはがれなくなります。

心の力が氣の力です。

呼吸法で心身を統一しました。

呼吸法で氣を練り上げていきます。



 剣道8段の昇段試験を明日に控えた顧問の先生!

 心こそ 心迷わす 心なれ 心に 心 心ゆるすな! 

 沢庵禅師の言葉です。

 この先生は

 ありがとう!大丈夫!合格する!の言葉を残されて昇段審査会場の京都へと向かわれました。

 君たちの競争相手は無限大の大空、確固不動の大地、しっかりやりましょう!

 小原國芳先生の氣の言葉です。

 勝とうと思わず、無心になることです。