メリークリスマス!

学園祭が終わり今年も残り少なくなりました。。

生徒達の生き生きとした発表です。

まずは太鼓です。


これは、なんと我が写真部の生徒の日本舞踊です。

同じくこれは我がソフトボール部の主将の太鼓です。

全身から氣がみなぎっていますね。

心と身体が一つになる技を身につけ、立派になって卒業して行きます。


さて、昨日はクリスマス礼拝でした。

生徒達の手作りの素晴らしいクリスマス礼拝です。

こんな素晴らしいクリスマス礼拝が出来る学校はどこにもありません。



私の本、心の教育の実践と氣 湘南社、からの抜粋です。

・・・今の日本人は、良い心を忘れ、迷いの心が芽生えているのではないでしょうか。心の病にかかっている方も多いのではないでしょうか。良い心を取り戻すには日々感謝の心を持って、一日一日を明るく、積極的に生きることだと思います。大宇宙の氣によって自分が生かされていることに感謝し、明るく積極的な気持ちを絶えず持って祈りの生活をすることが大切だと思います。
 新約聖書、サテロニケ人への第一の手紙第5章には次のように書かれています。
15節:「いつも善を求めなさい。」
16節:「いつも喜んでいなさい。」
17節:「絶えず祈りなさい。」
18節:「すべてのことについて、感謝しなさい。


みなさん、

氣の全身呼吸法で、迷いを断ち切り、マイナスの思いを全て吐き切り、プラスの思いをゆっくり長く吸い込みましょう。

ほそーく、ながーい呼吸です。

まずゆっくりと長く吐き、二秒おいていゆっくりと吸うのです。


クリスマスおめでとうございます。

キリストも氣の達人でした。

氣とは祈りです。