町田第5小学校でのびっくり体験

岡村先生と町田第5小学校に出かけて「心と身体の健康セミナー」をしてきました。

対象は、1−3年生のお子様と、その親御さんたちです。


私が子供達を教え、岡村先生が親御さんを教えました。

子供達は素直なので、心を強く持つ技をすぐにわかってくれました。

手が頭にくっついて離れなくなったのです。

皆さん一生懸命に聴いて実験してくれました。


時間がたつにつれて子供達の表情が変わり、元氣になるのが良くわかりました。


良い言葉を使うと身体がどうなるか、悪い言葉を使うとどうなってしまうのかを実験しました。

最後にいつも良い言葉を使い、プラスの心でいることを約束していただきました。

こんな素直な子供達が沢山いるのですから、日本はまだまだ大丈夫です!

小学生はあきてしまうかなと思いましたが、飽きるどころかもっと技を教えてとおねだりされるほどで、楽しく二時間があっという間に過ぎてしまいました。


家に帰って久しぶりに庭の桜の木を見上げたら、なんと庭に植えたさくらんぼの木だと思っていた木の枝に一つだけ何か大きな実がついていました。

この実はいったいなんでしょうか??花は白い小さな花で、下を向いて咲いていました。

花が終わった後、黄色い小さなさくらんぼの実が他の枝にはついていたと思います。

ところがなんと、今見たら・・・見たことも無い巨大な実が一つ?どなたかわかれば教えてください。突然変異でしょうか?


畑のトマトは順調に赤くなり始めました。

みかんも沢山実がついていました。

もうすぐ梅雨も明けるでしょう。

生かされていることに感謝です!

夕方は本の出版社、湘南社の田中社長と岡村先生と友人に出版記念の食事会を開いていただきました。

岡村先生、田中社長、お蔭様で素晴らしい本になりました。ありがとうございました。

出版に際してご協力いただいた皆様に心より感謝いたします。