町田市公立小学校、びっくり初体験第一号!

学校教育にプラスの氣を送りたいと思います。

町田市教育委員会の学校支援センターの先生(校長先生)もお見えになりました。

私の本、「心の教育の実践と氣」を岡村理事長先生からお渡しいただきました。

ちびっ子たちは、プラスの心で考え、プラスの心で話し、プラスの心で行動し、プラスの心で人に接すると、明るく楽しい社会になれることを学んでくれました。

皆さんが自分に自信を持ってくれるようになるのがこの体験の狙いです。

二時間があっという間に楽しく過ぎました。中には知り合いの方もいました。



子供達が一番喜んでくれた技は、知らない人に連れ去られそうになったときに出す「氣の技」でした。



終了時に、見知らぬ一人のお父様から声をかけられました。

「先生、私を覚えていますか?」・・・

よく見ると見覚えのある顔でした。なんと30数年前の卒業生のI君、嬉しい再開でした。

翌日、主催者の方から嬉しいメールが届きました。


『昨日はありがとうございました。
おかげさまでとてもおもしろい講座になりました。
迎えに来たお母さんに、お父さんが
「ほんとに重たくてだけなかったんだよ」
などと話している姿が、とてもほほえましかったです。

町田市の公立学校での実施第一号と名乗れ、大変光栄に思っております。
子どもたちも、幼いながらにいろいろ感じとったことと思いますし
親御さんと一緒に参加していただけたのが何よりの肥料ですから
遅かれ早かれ、体の奥から氣が芽吹くことでしょう。

本当にありがとうございました。』


こちらこそとても楽しかったです。ありがとうございました。

ボランティアで、またどこにでも行かせていただきます。

リンク集の「NPO法人氣の活用コム」にアクセスしてください。

なお、岡村先生は10日(金)に名古屋の中学校で、720名の生徒、父母70名、先生方へのセミナーを行なわれます。
『心の教育と氣』全国の書店、インターネットでご覧下さい。