秋たけなわの金山町

金山は最高の季節になってきました。
「遊びにおいでよ〜」と
山の神々が語り掛けてくれているようです。

山入地区の知人の古民家を訪ねたら、「お茶飲んでけ〜」と言われてお茶をごちそうになって来ました。

私が少年の時にこの地区にお嫁に来た近所の姉さんです。美味しい里芋と赤カボチャ、ゆでたての落花生を頂いてきました。

上井草の町田から移住された知人宅には嬉しいことに赤ちゃんが誕生し、逞しく育っています。

摩崖仏周辺の笊菊が全盛期を迎え綺麗です。後方の岩屋が摩崖仏です。

田沢地区の笊菊も見事に綺麗に咲きました。

大志地区の風景はいつも堂々として格別です。

沼沢湖のヒメマスは産卵期を迎えています。

小川では自然の営みがなされています。

滝から流れ落ちてくる滝沢地区のおう穴群も美しいです。

いよいよ山のキノコたちの季節です。今はムキタケが全盛期です。
「遊びにおいでよ」と自然が呼んでくれています。
生きているって素晴らしいですね。
金山町は人も自然も優しく嬉しい所ですよ。

明日は町の文化祭で尺八を演奏させてもらいます。