町田市日の出が丘自治会館にて

昨日の町田の雪が嘘のように晴れ渡り、日の出が丘は「氣の活用日和」でした。
ここは50年前に私が奥会津から玉川大学に入学し、初めて下宿をしたところでした。
当時はアパートなどはあまりなくて、賄付きで六畳一間を同じ玉川大学教育学部生の宇都宮君とシェアをして住んでいました。
自己紹介の時に私は近間様というお宅に下宿をしていたのですよ、と言ったら、何人かの方が近間様をご存じでとても嬉しかったです。

お客様として学校法人玉川学園に昭和45年、教員として採用され同期生だった都築亜美世先生が遥々伊勢原から駆けつけてくれて大変に嬉しかったです。湘南高校で教鞭をとられ、教頭をされていましたが今日の研修を一緒に受けられて、目から鱗とびっくりされ、もっと早く知っていれば畑仕事に活かせたのにと喜んでいただきました。

福島県内の皆様や学生生徒の前で講演をした後で、祈りを込めて演奏する曲があります。
アメイジンググレイスです。

震災で犠牲になった人たちへの鎮魂、今なお苦難の道を歩んでおられる方々への癒しの氣の演奏です。

同じ福島県出身の方がおられ、演奏の後に、『私は郡山の出身ですが、横浜市福島県から避難してきた生徒がいじめを受けて友達から恐喝され不登校になっているというニュースを聞いて大変落ち込んでいた時に、あなたのような会津出身の方が福島県の子供たちをを応援してくれていると知り、勇氣がわいてきて、嬉しくて今日は涙が出ました。ありがとうございました!』と言われ、私も今日の出会い、本当にここでやれて良かった、このような学校には真っ先に出かけて子供たちに話してあげたいと思いました。

皆様方、心と体を一つにすると、本当に氣が出るということがわかり、目を輝かせて体験されました。


『「NHKためしてガッテン!」に出て皆様に教えてください!』と言われる方が出るほどでした。

いじめを受けない氣の出し方も指導できます。
学校関係で「氣の活用」のご希望があればどこにでも出かけていきます。
 
NPO法人 氣の活用コム 副理事長 栗田和悦 kazuyoshi.kurita@gmail.com